久しぶりにブログを書きます。

皆様お元気ですか?市川です。


ついこの前、年が明けたような気がしてたけど、すでに3月。

そして今月はとても大事なライブが控えています。


ー20110311-


3月11日、横浜BAYSISでライブに出演させてもらいます。

この日にライブをやらせてもらえる場所があるというのは、ミュージシャンとしてとても嬉しい事。

もちろん、この日だけではない。

大きな出来事、事件は過去にこの日以外にもたくさんあったし、

色んな場所で、苦しみや、悲しみを抱えている人もたくさんいるんだ。

それも決して忘れてはいけない。


--------------------------------------------------------


ちょうど3年前、ある曲が生まれました。

その曲は、俺が前に組んでいたバンドの曲。

元々は大好きなおばあちゃんに向けて書いた曲だった。


いや、おばあちゃんから送り物の曲と言った方がいいか。


元気だったおばあちゃんが、ある日突然、本当に眠るように亡くなって、

悲しみのどん底だった。

そんな中、ある日スタジオに一人で入ったんだ。

特に何も考えず、自然とスタジオに向かってたんだよね。


ギター持って、マイクに向かったら、自然とメロディが、歌詞がどんどん出てくる。

曲が降ってくるって感覚を、あの時初めて感じた。



そして、「まほろば」という曲が生まれた。



2011年3月5日に、初のワンマンライブがあって、そこで初めて披露した。


そしてその6日後、東日本大震災が起こった。


おばあちゃんに向けて歌った曲は、

一人でもたくさんの人に届けたい曲になった。


--------------------------------------------------------


バンド解散して、色んな想いがあったから、今でもこの曲をやり続けるのはどうなんだろうって

無駄な気持ちも一時期あったんだけど、それは本当に無駄だってわかった。

この曲は、何があろうと、歌い続ける曲なんだ。



2014年3月11日

横浜BAYSISで、この曲をあなた届けます。

そしてこれからも歌い続けます。



市川聖