1日に何回も吐いてしまう、いっくん
哺乳瓶でも直母でも飲まない、いっくん
出だしは良かった離乳食、今じゃ食べず
むしろ離乳食の刺激で嘔吐する
唾液が多くなってきて
むせこみが多くなりました( ˙-˙ )

そこで希望をして、摂食外来に!!

先生は40〜50代くらいの
ゴスロリファッションでパンチのある
女の先生、、、( ゚д゚)
でも的確なことをはっきり言ってくれる

先生に今までの経緯を伝えて
先生から言われた一言

「7キロないと無理かな〜」

(; ̄Д ̄)なんですと!


・一般的に離乳食を始めるのは5ヶ月〜6ヶ月
その時期はだいたい7キロ前後ある
5キロの息子には身体機能的にもまだ早い

・経口の練習はしなくて良い
その代わりに口腔内の過敏を取ることが大事
食べ物を飲み込む時、舌べろは上顎に
くっつけてごっくんをする
だから舌べろと上顎の過敏を少なくすること
手で触るだけじゃなくて、おもちゃを口に
するだけでもいい刺激になっている


なぜ経口の練習をしなくて良いのか?
気管切開している子は味覚が感じにくい
母乳は味が薄い、そこでとろみを付けた
母乳を口に入れられても、味はしないし、
美味しいって感じない
だから、本人が私達の食べてるものを
ジーッと見たり、口をパクパクしたり、
手を伸ばしてきたときに、その食べてる物を
あげたりすることから始めるといい
味の濃い物、例えばスイートポテトとか
あげてもいい、基本的には制限はないよ。

と言われました。


確かに、よだれは多くなったけど
私達が食べているものを欲しがったりする
素ぶりはしない
じーっと見たりするけど、食べ物じゃなく
顔をみている感じだった
そう思ったら早かったのかもショボーン!


いっくんが食べたい!!食べてみたい!!

と、思ったときに
いつでも経口摂取を始めれるように
過敏を取り除くことが今は1番
大事なことと教えてもらいました(`_´)ゞ


今まで
食べさせなきゃ飲ませなきゃ
経口訓練やらなきゃって必死になってて
離乳食に期待して、6ヶ月頑張ってきたけど
離乳食もだめでメンタルやられてたけど
食べれない理由が知れて
気持ちが楽になりました(ToT)
次の目標は7キロ!!!

先生から、
「形態制限は出ちゃうかもしれないけど
食べれるようになるよ」と
言ってもらえたので7キロになるまでに
口の状態を
パーフェクトにしときたいと思いますキラキラ


{A1FE48C2-BC4E-4096-B549-B9434ED74F82}


何考えてるんだろ〜笑い泣きラブラブ