下差し今日の体重下差し

タイトルの通りなんですが、3連休最終日の夜中に
救急車で病院に運ばれました泣

といっても、何か大ケガをしたとか大病をしたとかではなく
結果的にはただの急性胃腸炎炎でした。
入院か自宅療養か選べると言われたので、入院はせずにその日のうちに自宅に帰ってきました。

ただの胃腸炎だったのに、なんで救急車を呼んだのか??

それは、胃痛と腹痛と下痢と嘔吐が止まらなくて意識が飛びそうになってたから


初めは「なんかお腹がゴロゴロするなぁ……クーラーで冷えたかしら(冷えるとスグお腹に来る体質)」
なんて思いながらトイレに行ったのですが
「お腹の中の悪そうなやつは出たのに、腹痛が治まらない……それどころか、胃も痛くなってきた……てか、きぼぢわる゛……っ!」
と、症状がどんどん悪化して、胃腸が雑巾絞りされてるような強烈な痛みと吐き気で
脂汗は止まらないわ、手足は痺れて痙攣してるわ、呼吸も荒くなるわで
意識が朦朧とする中、夫に助けを求めたらいつの間にか救急車を呼んでくれてました

激痛に襲われてる間は「きっとこのまま意識を手放して、次に目が覚めたら病院の中でした……とかなるのかなぁ」なんて思ってましたが
救急車が到着する数分前に、胃の中身丸ごと全部吐き出して、
おしりからもほぼ水しか出てこなくなるぐらい出し切ったら
そこから急に下腹部と胃の痛みが治まってきて
「あれ?もしかして治った??」
なんてキョトンとしてる間に救急車が到着。

痛みはほとんど無くなってたけど、手足が痺れて力が入らないし、呼吸も荒くなってて苦しいし吐き気もあるので
そのまま担架か何かで搬送されることに……

三連休夜間の受付でかつ、症状も軽めだからか受け入れ先が中々見つからなくて、しばらくしてようやく車で50分の距離にある大病院に受け入れてもらえることになりました病院

吐き気や手足の痺れがあるとはいえ、さっきまでの意識が飛ぶような激痛は無くなったし、下痢や嘔吐も止まった(出すもの無くなった)し
こんな軽症で貴重な救急車を1台占拠してしまってることや
病院の受入れ枠を埋めてしまってるのが本当に申し訳なくて、
救急隊員さんに謝り倒しながら運ばれました……

病院に着いてからは、バイタルサインを確認しながら症状と既往歴の確認、
その後、血液検査や腹部のエコー検査をされまして

「おそらく胃腸炎でしょう」

とお医者様から説明。
自分の中では「絶対食あたりだろうなぁ〜。自分だけ時間が経った作り置きの残飯処理したし、夫が無事で私だけ症状が出たということはほぼソレだよなぁ……」なんて思ってたのですが、医師が言うには

「食べ物が原因になった可能性もありますが、どちらかというと睡眠不足やストレス・疲れでコンディションが落ちて弱ってたことによるものだと思いますよ」

だってさーー!!思い当たる節しかねぇ!!!

入院して療養するのも、自宅で休養を取りながら様子を見るのも
どちらも正解だと思いますが、どちらにしますか?
と言われ、とにかくこれ以上多方面に迷惑掛けたくなかったので、自宅一択!!
ただ、あんな痛くて辛い思いは二度としたくないので
「再発予防の為にはどうしたらいいですか?」
と聞いたら
「十分休養を取って、消化吸収のいいものを食べて、あとは……古くなった食べ物はしばらく避けるようにしてください」
とのこと。

胃腸炎は胃腸の風邪って言うけど、ほんとだねネガティブ

最後に
「こんなに急激に症状が悪化して、数時間以内にあっさり軽快することってあるんですか?」
と聞いたら
「たまに、そういう人もいます」
と返されました。人騒がせな体質でスミマセンびっくりマーク

閑静な田舎の真夜中に救急車が来たものだから、ご近所さんみんな出てきて「大丈夫!?」って心配されたみたい(夫から聞いた話)
元気になったら、ご迷惑かけてごめんなさいしにいかねば〜泣き笑い

以下、その日の食事内容
朝食

・オートミールでボロネーゼ丼
・夏野菜のマリネ(作ってから何日目だろう)


【昼食】

・金曜日に買ってきたアップルパイ(残り)


【夕食】


・シチュー(作りたて)
・ガパオライス(作り置き)
・酢キャベツ(作りたて)

食べた後、全部上から出たから実質ゼロカロリー泣
病院でCRP上がってた原因は、個人的にガパオライスかと思ってる
以降、自宅にあった作り置きのガパオライスは全て「毒ガパオ」と名付けられた……




健康度(偽り)