そう、高校の時に
同級生から
便秘だと太る!
ニキビがひどくなって!
他の話題から、
なぜか彼女のおすすめで
便秘には漢方薬ー。
と。

彼女が
大正漢方便秘薬
がとても気に入り
毎日服用していた。

漢方だなら!
という名前に委ねて
=安全
との認識。

同級生と、
今日は何錠でスッキリ!
と日々報告が執り行われた。

が、私にはあまり効かなかった。
そしてそのうち食物繊維が云々
という話になり

ウイズワン
を飲み始める。
その後もコーラックや
スルーラック
そして
親戚の叔母から
七ふく
という
正露丸の錠剤に似た
小粒のものまでいろいろ試した。

が、全て便通が穴を壊すような勢いで
お腹が痛くなってー。

それでも出すこと優先ー。
とにかく出さねばー。
といろいろ薬を変えては
出したり、出さなかったり。

そして10年ほど前の
ある病気で入院した時に
処方してもらった薬で
便秘人生に
新たな世界が広がった。



この時に出会い、

今もなお続けているのが


マグミット。




要は酸化マグネシウムなんだけど

この時2013年にはまだ市販で

あまり多くは見られなかった。


妊婦さんが便秘気味になるから

ということで、

便に水分の吸収を良くさせて

スルリと便を促す。


この時の排便の気持ちよさ

いまだに覚えている。


数十年ぶりに

普通の便の感覚ー。


そうだ、

便秘でも下痢でもない

この感覚


幸せー❣️


が、、、


しばらくして

コレにも度合いがあり、

そのうち聞かなくなることが

私を苦しめることにー。