検査入院が終わり、退院したぜ。

実家でのしばしぬくぬく生活を。


ドラマPICUで子供たちが重い病気に

立ち向かう中、主人公が母親登場の夢で

「親より先に死ぬなよ!」

と言われて

「死なねぇーよ!」

と答えるシーンがあった。




だよねー。

親より先に死ぬって、1番親不孝だよね。

ってか、ここに出てくる子供たち

マジかっこいい。

めっちゃ強くて、精神年齢かなり大人。

すごいなと同時に見習わなきゃ!と思う。


でも、最近出てきてた症状がまさにドンピシャで

ちょっと辛い。

  • 腹痛
  • 吐き気・嘔吐
  • 腹部満腹感
  • 貧血
  • 血便


腹痛はキリキリと痛むことあったし

食べて横になると胃液みたいなのが

盛り返してきて吐きそうになるし

それ故かお腹が張った感じはする。

そして2月にも意味不明の2回の失神は

低血圧と貧血からかもだったし

元々便検査の血便で引っかかってるし。


なんだよ、全部見事に引っかかってる。


先生に小腸全部は見れなかったと言われたのは

ホントに見れなかったの?

意味なくなったから見なかったの?

と疑問はあったけど。


検査はらネットでも書いてる通り、順番があるんだね。

----------------------------------------------

回腸の大部分や空腸のがんが疑われる場合には、カプセル内視鏡で観察ができますが、組織採取が行えないため確定診断ができません。そこで、バルーン型内視鏡による検査を行います。小腸粘膜の直接観察と組織採取が可能なため、確定診断につながります。また、造影剤を用いたX線検査などを行うこともあります。これにより、小腸壁の肥厚や腫瘤の有無、狭窄(きょうさく)などの状態を確認でき、消化管以外のリンパ節腫脹(しゅちょう)や異常血管の有無も調べることができます。こうした検査結果を総合的に判断して診断します。

---------------------------------------------

書いたら通りに、検査には順番があるのか。

カプセル、やったね。

そして内視鏡。

検査の後下痢が続くから先生に伝えたら

造影剤使ったから。って言ってたね。

造影剤ってまた聞いちゃったよ。

子宮の時も同じだったなぁ。

総合的な判断が、もうすぐわかるのか。

カプセルの前に、クローンが疑われるって

言ってたよね。

クローンって、室ちゃんが発病したのだよね。

あまりにも早い先立ちに悔しかったけど

私も同じかもな。


先生の顔が、検査前にはとても明るかったのに

検査後の時はなんだか暗かった気がしたのは

気のせいであることを信じたい。


食欲はあるんだけどなぁ。

でも、痩せ始めたらもう終わりっていうから、

たとえもし悪い結果でも、まだ治療の可能性が

あると信じで時間があると信じて頑張ろう。


また前みたいに、ほら、なんでもないやん!

となるはず。

私、病院には恵まれてるし。

そんなに悪いことしてないと思うんだけどなぁ。


なんなら子宮も失って、

(検査に行かなかった自分のせい)

それで大好きな子供も産めなくなったし、

(高齢でも産む気満々だったけどな)

それ原因で結婚も諦めて、別れて、

(何で自分から切っちゃったんだか、

ま、今となってはそれで良かったのか)


周りの友人や同僚の子供の

受験だとか成人だとか

結婚だとか出産(孫かよ!)だとか

いろんな話を聞かされて、

普通の人というのかが味わえること

できなかったし

(まあその分シングルライフ楽しみすぎてるか?)

悔しい思いもしてきたんだけどなぁ。


あまり思い込まない。

とりあえず今は結果を待つしかできないね。