10年近く使っていた眼鏡がとうとう壊れちゃいました。
普段はコンタクトレンズ使用なので、眼鏡を使うのは仕事から
帰ってきた後か、それとも休みの家に籠る日か、、、といったところですが、
それでも1年不憫なく利用させていただいたのはありがたいことです。
最近CMで、安い眼鏡がファッションの一部としても宣伝され、意外に
眼鏡購入も多くなってきているようですが、それでもコンタクトが
私にとっては主流、眼鏡は2番手でございます。
で、その長く使った眼鏡、柄が折れてしまい、、、というところなのですが
眼鏡屋さんに持って行ったら、レンズの種類がわからないとのこと。
そうなんです、日本と海外ではメーカーの出所がちがったり、
レンズの幅も違うらしく、、、。
私の愛用眼鏡は、シンガポールで購入したもの。
10年前に購入した眼鏡のレンズにしては、質が良く、今日本で扱っている
レベルのかなり上のものらしく、非常に薄いし軽い!
で、ここ日本で最終購入した眼鏡、、、レンズ&フレームで約3万円。
ううー、、、だって、シンガポールで約1万円で買ってたものだから随分
高く感じます。
ただ、ここで出た、店員の接客度。
言葉づかい、説明、気遣い、表情、、、どれをとってもパーフェクトなのだ。
同じサービス業に携わる者として、すごく刺激を受けた1時間でした。
この眼鏡、来週取りに行くけど、きっと大切に、それでいてまた10年以上
使えると思います。
私も一人ひとりのお客様に対して、心のこもったサービスができると
いいのですが。。。
お客様の質も問われるところです、本音としては(爆)
