今朝は、朝少しゆっくり目の出勤準備。
いつもとは違い、余裕の目覚めで朝からシャワーなんかを浴びちゃって、
なんて贅沢な1日だぁー!って思いつつリビングに行ったら、妹の
旦那様がご飯を食べていた。
そぅ、今日は世間は日曜日。毎週末、妹の旦那様、いわゆる私の
義理の弟は、父と朝から打ちっぱなしに出かけるのだ。
帰りにうちにより朝ごはんを食べてから家に帰る。
えぇ、もちろん新居でございます、はい。
タオル頭でリビングに登場した姉上様には、特に驚く気配もなく、
なかなか肝の据わった義弟でございます、はい。
で、その後の会話。<特に上に関係なし>
うちの父親、どうも気がきかないというか、お洒落なことができないでいる
人の一人だ。
母親はいつもいう。
「お父さんて、どっか、こういうとこ行こう!とかレストランの予約とか
とってくれてるとか、なんか気の利くこと何もしてくれないよね。。。」
と頭ごなしにいつも言われてしまうのだ。
が、今朝は違った。
「あっ、なんか○×というところに♪※・・の花がきれいに咲いてるらしいよ」
おっ!がんばってるではないか!!と思った瞬間。。。
「あぁー、そこね、去年♪:\\見に行ったでしょ、あそこの隣で
週末なんて人でいっぱいよ。去年行ったの覚えてないの!?」
って具合である。「あっ、、、そぅ。。。」とシュンとする父。
ん~もぅ、お母さんったら!もぅちょっとやんわりと言えないのか??
とさすがの私も出勤しながらその光景を改めて振り返り、母に
メールを打とうかと思ったくらいだ。
が、ふと思う。あぁー、、、この気のきかないドンさ。せっかちな強さ口調、、、
どっかで重なる部分。
なぁーんだ、なにを隠そう、”私”じゃん!!!
やっぱり親の嫌いな部分て、自分が持っているものと重なってしまう。
だから尚更イライラするのかもしれないなぁー。。。と思うのでありました。
帰宅後、、、母がポロッと話す。
「今日ね、お父さんとデートしたの。◎♪※のお花を見に行ったのよ、
お弁当持って」
なんだ、かわいいところあるんじゃないの!?
う、う、うん!?ってことは、、、。。。
うん、きっと私にもあるはずぅー(爆)
と、ちょっぴり自分にホッと、、、そしてほんわかしたのでした。。。