今朝は、朝少しゆっくり目の出勤準備。

いつもとは違い、余裕の目覚めで朝からシャワーなんかを浴びちゃって、

なんて贅沢な1日だぁー!って思いつつリビングに行ったら、妹の

旦那様がご飯を食べていた。


そぅ、今日は世間は日曜日。毎週末、妹の旦那様、いわゆる私の

義理の弟は、父と朝から打ちっぱなしに出かけるのだ。

帰りにうちにより朝ごはんを食べてから家に帰る。

えぇ、もちろん新居でございます、はい。


タオル頭でリビングに登場した姉上様には、特に驚く気配もなく、

なかなか肝の据わった義弟でございます、はい。


で、その後の会話。<特に上に関係なし>

うちの父親、どうも気がきかないというか、お洒落なことができないでいる

人の一人だ。

母親はいつもいう。


「お父さんて、どっか、こういうとこ行こう!とかレストランの予約とか

とってくれてるとか、なんか気の利くこと何もしてくれないよね。。。」


と頭ごなしにいつも言われてしまうのだ。

が、今朝は違った。


「あっ、なんか○×というところに♪※・・の花がきれいに咲いてるらしいよ」


おっ!がんばってるではないか!!と思った瞬間。。。


「あぁー、そこね、去年♪:\\見に行ったでしょ、あそこの隣で

週末なんて人でいっぱいよ。去年行ったの覚えてないの!?」


って具合である。「あっ、、、そぅ。。。」とシュンとする父。


ん~もぅ、お母さんったら!もぅちょっとやんわりと言えないのか??

とさすがの私も出勤しながらその光景を改めて振り返り、母に

メールを打とうかと思ったくらいだ。


が、ふと思う。あぁー、、、この気のきかないドンさ。せっかちな強さ口調、、、

どっかで重なる部分。


なぁーんだ、なにを隠そう、”私”じゃん!!!

やっぱり親の嫌いな部分て、自分が持っているものと重なってしまう。

だから尚更イライラするのかもしれないなぁー。。。と思うのでありました。


帰宅後、、、母がポロッと話す。


「今日ね、お父さんとデートしたの。◎♪※のお花を見に行ったのよ、

お弁当持って」


なんだ、かわいいところあるんじゃないの!?

う、う、うん!?ってことは、、、。。。

うん、きっと私にもあるはずぅー(爆)


と、ちょっぴり自分にホッと、、、そしてほんわかしたのでした。。。