2/9(土) 08:11 京都着


京都観光の時、いつもJR京都駅の北側しか行っていませんでした。


  今回は京都駅南側の東寺からスタート


予報どおり雨となり、、、のち雪へと変わりました。。。。


東寺の後は、近鉄電車で奈良まで行く予定にしていましたが、「雪なら金閣寺じゃない!?


かといって、すぐに向っても積もってないのでバスを乗り継いで出町柳へ。



  途中、阪神タイガースショップ発見ビックリマーク



わざわざ出町柳まで行ったのは「鯖寿司」目当てです。


出町柳は昨年の秋に出張で行った福井県小浜市を始点とする「鯖街道」の終点です。



  田舎の食堂って感じです。



  鯖寿司セット 1,000円


鯖の身色がピンクで美しいビックリマーク(写真では分かりづらいけど・・・)


酢で〆過ぎて身が白くなった〆鯖が多いですが、ココのは刺身っぽいので自分好み。アップ


いづう他、有名店のものより美味しいと思いました。 次回は鯖寿司だけ頼みます。


食後再びバスに乗って、いよいよ金閣寺へ。 雪積もってきました。。。



 
  同じこと考えてる方々で満員御礼!!


拝観料を払うにも大行列で、付近の道路も大渋滞でした。傘が邪魔ぁ~



  晴れてたほうがイイはてなマーク




夕食は予約しておいた鳥彌三で水炊きを食べました。


1788年創業で幕末には坂本龍馬も食したとか。 建物も登録有形文化財らしいです。


  この白いスープに憧れて。


仲居さんがつきっきりというのには参りました。確かに美味しいのですが・・・疲れます。。。


単品で鳥皮センベイとビール大瓶一本で計28,224円。   奥さん、支払いよろしくねラブラブ