小学5年の算数では、百分率の学習が登場するわけですが、

そこで百分率の便利さというものにも気付いてほしいのです。

例えば、天気予報の降水確率なんていうのはとても身近で役に立ってますよね?

そしてもっと考えを深めていけば、なぜテストは100点満点なのか。

百分率、つまりパーセントと関連づければとても理にかなっていると思えませんか?

100点満点はつまりそのまま100%と変換でき利用しやすいですよね。

点数を付ける側も付けられる側も簡単に整理できます。

ただ計算の仕方を覚えるだけでなく、そういった関連付けも学んでいきましょう。

ちなみに、都立や埼玉県立の高校入試はだいたい平均点としては60%になるよう作られているみたいですよ。

学校の定期テストはかなりバラつきありますが。