安房口神社 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
先日、三浦半島を旅したおり参拝した神社ですが、
安房口神社と申します。
 
なんでも、磐座信仰という古い型を保っていて三浦半島では最古の社ではないかといわれているそうです。
 
 
イメージ 1
 
↑の鳥居が2の鳥居です、
 
イメージ 2
 
こちら3の鳥居
 
イメージ 3
 
さてさて、恒例のおわしましたよォ♪♪♪
コチラの嘉永四年生まれの狛犬ペアにお逢いしたかったのだ!!!
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
向かって右側、阿形、ハンサムとは程遠いですが、憎めないお顔ですね~
 
 
イメージ 5
 
向かって左側、吽形、不細工顔なんですけど、イイ
とくにね、前歯が左に寄っちゃってるところなんか最高です、
 
 
イメージ 7
 
して、コチラはハンサム系の狛犬ペアで、慶応元年生まれです。
美しいですねぇ・・・
 
 
イメージ 8
 
コノ神社、御神体が自然石なので御社がありません。
 
 
イメージ 9
 
まさにパワーストーン!!!
石好きの亮にはたまりません♪♪♪