アメリカ本土を爆撃した男 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
 
久しぶりに太平洋戦争についての勉強です。
 
イメージ 1
 
 
え~と、読みましたが体が疲れ気味で感想文書く気力がございません。
 
正直言って、この話も人物も知りませんでした。
ならば読むしかあるまいと早速本を購入しました。
 
潜水艦の知識も全く無い自分でして、
カタパルトにより零式小型水上偵察機を発進させられることすら知りませんでした。
 
 
イメージ 2
 
作戦に使われた伊号第二五潜水艦の写真はほとんど無いらしく、
幻の潜水艦だそうです。(上画像は同型のイ15
 
 
イメージ 3
 
上画像も攻撃に「使用されたのと同型水上機の画像です。
動画をみればざらっと内容は掴めます。
 
 
それにしても、太平洋戦争によほどうしろめたさがあるのだろうか・・・
日本政府は(いや日本国民の多くが?)元軍人を無視し続けて来たようですね・・・
 
彼らを称賛し崇めたてまつることも如何なものかと思いますけれど、
事実を知ると言うことは、とても大切な事だと思います。