旧中山道、奈良井宿の二百地蔵 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
AM 11:15 奈良井宿到着
高遠から権兵衛峠越えで一気に 中央アルプスの西側へ出ました♪♪♪
さっき観ていた白い峰の裏まで来ただよ
 
イメージ 1
 
さてさて、今回の旅で唯一観光客がわんさかいた所です、
駐車場も満車で車の長蛇の列・・・もうムリ無理
あきらめかけたのですが、200地蔵どうしても観たいので少し車を走らせて駐車場所探します。
すると、かなり離れた場所に閉鎖された体育館があり、駐車できました。観光客でごった返しですがココならいつでも停められそうです(覚えとこ 
 
イメージ 2
 
ま、有名な観光地なので一渡り歩きます、
しかし連休真っ只中、人人人のオンパレードです、写真撮る気にもなりません。
酸欠になるわ 
 
 
イメージ 3
 
で、オラだけ人気の無い山方面に分け入る・・・
とは言うモノのここは旧中山道の杉並木、江戸時代は旅人が往来した道ですよ、
木枯し紋次郎の兄貴も歩いてます。 
 
 
イメージ 4
 
↑そーゆー事です。街道筋にあった石仏を捨てちゃう訳にはいかないですモンねぇ
亮の地元東海道筋にはあまり無いですけどね(捨てちゃったんでしょねぇ 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
うわぁ、とても素敵な状況です。
これだけの石仏、街道を歩きながら探したら何年かかるやら・・・
 
 
イメージ 7
 
けっして営利目的や権力の誇示で作られたモノでは無いので、
人々の無垢な信仰心による素朴な出来栄えの石仏にただただ感動です♪♪♪ 
 
 
イメージ 8
 
そりゃぁ貞治仏に比べたら技巧的に劣るでしょうけど、味があります(舐めて確かめた、嘘 
 
 
イメージ 9
 
どーですか!この表情(如意輪観音様 
 
イメージ 10
 
同じく如意輪観音チンターマニチャクラ 
 
イメージ 11
 
湯呑持ってるみたい(違うね、たぶん 
 
イメージ 12
 
不動明王様か? 
  
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
全部名前が解ったらスゴイですね、
石仏の写真集でも買って勉強しないと判んないですね・・・
 
それにしても癒しの石仏がおよそ200体、大変見応えありました。
駐車場所から随分長い距離歩きましたが、あきらめないで参拝して良かったです。
 
おびただしい観光客でしたが、200地蔵訪れたのは自分の見てるあいだ2組だけでした。
古い街並みも大変素晴らしいですが、せっかくなら200地蔵も見ておいた方がイイですよ