貨幣状皮膚炎(貨幣状湿疹) | いっこく堂オフィシャルブログ「ドゥーチュイムニイ」Powered by Ameba

貨幣状皮膚炎(貨幣状湿疹)

今年の初めから、

貨幣状皮膚炎(貨幣状湿疹とも言う)に悩まされています。


貨幣の形(コイン型)に出来て、広がっていく湿疹のことです。


とにかく痒くて痒くてたまりません。


睡眠も、30分ごとに目が覚めるほどの痒みで、辛いものです。


脚にできてから、腕、背中 と 殆ど全身に広がりました。


脚にできた湿疹は ジュクビュクして、コインの大きさから どんどん大きくなり、


ミカンほどの大きさにまでなってしまいました。


その脚の写真はグロテスクなので載せませんが、


まだましな腕にできた 湿疹を載せます…





これよりひどいものが脚にできていました。
しかも広い範囲に、脚だけで十数ヵ所。


背中などを入れると 大小合わせると30箇所以上。


勿論、病院に行って 薬を処方してもらいました。


まずは 患部に酸性水をスプレーして、


2種類の塗り薬を合わせてぬり、


薬のついたガーゼを貼る。


…しかし残念ながら、良くならす、だんだん広がる一方でした。


膿のようなものが カサブタになり、剥がれて
また 繰り返す。の連続でした。


薬がいくらあっても足りず、病院で出来るだけたくさんの薬を出してもらっていました。


いくら痒くても、ステージでは笑顔いなければならないのが大変で、


精神的にまいっていました。


…夜中、痒くて痒くて辛かった時、


爪でかきむしるよりはマシだ!と、思い、


ロート製薬の メンソレータムADクリームmを全身に塗りたくりました。


そしたら、翌日、明らかに ブツブツが減っていたんです。




…これは使い始めて 10日後の写真です。


まだ、夜中痒くて起きますが、かなり良くなっています。


貨幣状皮膚炎でお悩みの方みんなに有効だとは思いませんが、

同じような症状でお悩みの方で、

私のように、ADクリームに合っている人もいるかも知れない…ということで、




お見苦しい写真(湿疹)ですが、ブログにアップすることにしました。どうかご理解下さい。