むかし むかしのはなし | いっこく堂オフィシャルブログ「ドゥーチュイムニイ」Powered by Ameba

むかし むかしのはなし

8月23日といえば、忘れられない日です。


39年前の今日 初めて迷子になりました。



小学6年生の僕は、家族、親せきと共に


海洋博覧会へでかけました。(1975年)


会場は現在の 美ら海水族館を含む周辺一帯でした。


とにかく人が多く、各パビリオンに入る度にかなり並びました。



しかし、今となっては覚えているのは、


・・・イルカの「オキちゃん」のショー と 花火 くらいです。


ちなみにオキちゃんの「オキ」は沖縄の「沖」です。


もうひとつ、水族館にヒトデがいっぱいて、


小学生の僕は「やっぱり海洋博は、テレビで言うように たくさんのヒトデで賑わってる」

と、感じたものでした。




・・・夜の たぶん8時過ぎの「花火」を見終わって、会場を出ようと歩きだして


人並みに飲み込まれ、家族、親せきとはぐれてしまい、そのまま会場の外で迷子になり、


・・・「こうなったら歩いて祖父母の家に行こう!」と、一人で歩き出したのですが、


後でわかったことは、祖父母の家までは17,8キロメートル。


左手に羽地内海、右手は草むら、街灯なしの道を歩き


やっとたどりついて、祖父母の顔を見て泣いてしまったのは、


小学生ながら、恥ずかしくて、脱ぐい去りたい思いでとなりました。


・・・案の定、後日、年下のいとこから「泣いたんだって?」って言われたし。