Wikipedia | いっこく堂オフィシャルブログ「ドゥーチュイムニイ」Powered by Ameba

Wikipedia

唐突ですが…


Wikipediaや、それに似たプロフィール紹介などで、


私の経歴に間違いがありましたので、正しい経歴を書きます。



1982年・沖縄県立北谷高校を卒業。



同年・日本映画学校入学(当時・横浜放送映画専門学院)


同級生は、俳優で演出家の千葉哲也氏。


一年後輩に、ウッチャンナンチャン、出川哲朗さんなど。



1982年秋、フジテレビ『笑ってる場合ですよ!』の


ものまねグランプリ…のコーナーでグランドチャンピオンになったのをきっかけに、



1982年~1985年まで、プロのものまねタレントとして活動。(専門学校を中退)


主に、カラオケ大会などの司会や、スナックやパブなどでのショーなど…。


しかし、1986年、再び俳優を目指し劇団民芸に入団。




しばらく役者として活動。




1992年~ 腹話術師として活動。その当時の芸名は『たあち一石』(たあちいっこく)…



その『たあち』という芸名は米倉斉加年(よねくらまさかね)さんが、付けてくれました。


つづきは、いつか日を改めて紹介します。