『じゃりン子チエ』
あっという間に、本日千穐楽✨️
おめでとうございます🎉
日増しにパワーアップしているようですね。
今日の小鉄
大暴れしちゃうのかな(笑)
さてさて、私の方は
2025年11月15日(土)〜16日(日)
それぞれ11時/15時半の計4回観劇しました。

大阪松竹座

来年2026年5月に閉館が決まっております。
歴史ある建物が無くなってしまうのは、本当に残念です
そのさよなら公演として上演中の『じゃりン子チエ』
連日満員御礼の大盛況
はるき悦巳さんの漫画で、アニメにもなっていたので、ご存知の方も多いはず。
テツ(父親)の代わりにホルモン屋を切り盛りする小学5年生のチエちゃんを中心に、家族やご近所さん、さらにはにゃんこ
まで絡むTHE 昭和な物語。
竹本チエ役
連続テレビ小説『ブギウギ』で、OSK日本歌劇団とも縁深い梨丘ちゃん。
舞台度胸はもちろんのこと、表情といい、間の取り方といい、すごい子役さんで、チエちゃん役ぴったり
劇中“岸壁の母”をアカペラで歌うんですが、あまりの上手さにびっくりしました
ラスト小鉄役の桐生麻耶さんとのダンスシーンも可愛くて
男役、娘役のデュエットダンスの如く、桐生さんにリフトされて、くるくる🌀
歌劇ファンにとっては、2度美味しい場面でした
竹本テツ役
ダメダメなお父ちゃんなのになぜかみんながほっとかない。
そんな愛されキャラをうまく表現されていました。
仲人の挨拶シーンはちょっと泣けますね
あと、練習から逃げ出そうとして、見張り番の小鉄
と目が合ってしまう場面。
一歩足を出しては戻して。
このやり取り、絶対アドリブくるだろうなと思っていたら案の定(笑)楽しいっ
初日「ワシはやるどぉーっ!!」とご挨拶。
気合が十分伝わってきました。
竹本ヨシ江役
優しく愛情深いチエちゃんのお母さんを素敵に演じていらっしゃいました。
お声が、語尾が、ほんとーに心地よい。
ゆっくりとした関西弁がまたよろしくて
「同居予行演習」の場面、電車に乗るもテツから離れてサッと座る仕草や表情が、なぜか私のツボに入り、毎回目を凝らして観てました
走りっぷりも良かったです!!
おバァはん役
初日のご挨拶で、73歳になって、初めての女形ですと笑いをとっていらっしゃいましたが、なんかもう違和感ない(笑)
青島幸男さんの“意地悪ばあさん”を思い出してしまいました
「正拳イスぶち抜き」と着物の裾をたくし上げて助太刀にいくお姿が頼もしく、テツがこてんぱんにやられるのもわかりますな
おジィはん役
ほんとこのお芝居、人選チョイスが秀逸過ぎます。
もうドンピシャでした👏👏👏
花井先生とのやり取り、“Apple”とか“Good beef”で英語出してくるところ。
なんか見入っちゃう場面でした(笑)
長くなりそうなので、一旦🆙します



