3.パック。芯から大掃除、あかぬけさせます

肌や髪の芯の組織に栄養を与えるための手入れが、パック。週に一回「パックの日」なんて決めているおしゃれヤングが増えているとか。それもそのはず、内側からの美しい髪、肌こそが本当の魅力を発揮するのですものね。パックデーを週に一回かならずね。

ヘアパック。ヘアパックはアフターサマーの、パサついてツヤの無い髪や枝毛。切れ毛の多いトラブルヘアにわ欠かせません。トラブルがひどいようなら、こまめにパックしましょう。また、目立つ枝毛、切れ毛は、パックする前に、出来ている部分の2~3センチ上からカットしておきましょう。一度、枝毛や切れ気に成ったら。元通りにわ絶対成りません。

ヘアパックの方法。入浴時にパック剤、ビニールキャプ、目の粗い櫛を用意しておくとパックも簡単。

シャンプーした後、タオルドライします。このタオルドライだけで、水分が無くなりパサパサと乾いた状態になるような。重症なトラブルヘアは。もう一度スプレーなどで水分を与え、しっとりさせておくこと。

パック剤を頭皮にすり込む。髪を分けながら、パック剤を頭全体にたlぷりとすり込んだ後、軽くマッサージ。次にめの粗いくしで、良くとかします。ロングヘアの人は、毛束をとって、パック剤をテで毛先まですり込んで下さい。

ビニールキャップで直接、髪の毛を包む。このとき、タオルは用いません。せっかくの蒸気が、タオルに吸い取られて、効果半減してしまうから。ビニールキャプした後、理想としてはスチーマーか赤外線灯などを10分使用したいところだけど、家庭ではお風呂んの湯気を利用。体を洗いながら、10~20分間、そのままにしてよーくパック剤を髪の毛にしみ込ませましょう。

*仕上げ。軽くマッサージして、水洗い。パック剤は比較的油分が多いので、リンスはさっぱりしたものうを。それとも薄済めにして使うと、髪がベトつきませんし、髪もサラサラします。

3.回目のブログです。少しは読み易く成りましたか?読んで頂いて有難う御座いますお役に立てば嬉しいです。ikko.