2:マッサージツヤとハリを与えます。

血行を良くし、新陳代謝を活発にして、組織の中から生き生きさせるのが、マッサージの効果。正しい手順をしっかり覚えて、週に1-2回を習慣づけましょう。髪も肌も、マッサージをすればするほどツヤツヤしてきます。

頭皮マッサージマッサージも、髪の毛の手入れの大切な基本の一つです。メカニズムを紹介すると、頭皮のすぐ下にわ毛根があって、その先端に毛の工場とも言うべき毛乳頭があります。髪の毛の成長にとって、この組織は一番大切なところ。髪の毛自体に、いくら栄養をあげても、そのせいで伸びたり、傷みが治ったりはけっしてしないけれど毛乳頭か活発に働いてくれると、健やかな髪の毛がどんどん作り出され、伸びてくるからです。頭皮マッサージは、この毛乳頭に栄養を運ぶ血液の循環を良くしてくれます。血液の流れが良くなると、新陳代謝も良く行われ、古い角質が取り除かれるので皮膚が強くなってくるわけです。同時に、皮脂腺の働きを正常にして、皮脂の分泌過剰を抑えるので、抜け毛予防やフケ対策にもなっていきます。

頭皮マッサージの効果的な方法効果を上げるために、ヘアトニックなどを使いましう。又頭皮マッサージにわ、次に紹介するような、いくつかの基本テクニックがありますから、いろいろ組合わせながらやってみて下さい。

ソフトにもみほぐす両手の指先のハラを使って、頭全体をゆっくりともみほぐします。

軽くさする両手でも片手でもいいけれど、指先ハラで頭全体を軽くさすります。

軽くたたく手のひら、あるいわ軽く握った手で、ポンポンと頭全体をたたきましょう。手首の力を抜いて行うのがコツ。

軽くつまむ両手を使って、頭を軽くつまみます。頭皮マッサージをする時は。頭部だけじゃなく、首筋、肩あたりまでしておくと、さらに効果的です。

ブラッシングでマッサージ毎日やっているブラッシング、これもやり方によっては、頭皮マッサージと同様の効果があります。また、髪の毛に付いたホコリなどを取ると同時に、根元に分泌されている皮脂を毛先まで運ぶので、髪にしなやかさとツヤを与えてくれるのが、ブラッシングの効果です。ただ手荒なやり方や、長時間のブラッシングはタブー

ブラッシングの効果的方法頭頂部つむじに向かって時計まわりで三回転そして頭頂部はばつ印で数回朝晩すると効果的です。

ブラシは静電気の起きないもの選ぶナイロンブラシはさけて静電気で髪を傷めます強さにもよりますが数百ボルトに達することもあるとか.猪、豚、などの毛あるいわ静電気防止のブラシを使いましょう。

髪の毛にわ必ずしめりけを与えてからブラッシングに入る前に専用のスプレイ,ウオター髪の毛ぉ保護することをわすれないで.無ければ、トリートメンと剤かリンス剤を数滴落とした水で湿らすだけで十分です


二回目のブログですが少しでもお役にたてたら嬉しいです.読んでくださって有難うゴザイマス..ikko.