1洗う:先ず清潔お心がけます。ただ洗えばよいというのじゃなくて、それぞれコツがあるんです。痛んだ髪と肌は、注意深く扱つてやらないと炎症をおこしてしまいます。まるで大事な恋人に対するようにマイルドにマイルドに。髪の毛がパサついたり赤チヤけたり枝毛や切れ毛もひどいようなら細心の注意を払ってシャンプーしましょう:頭皮をもむように洗います:シャンプー。テクニックで、まずいちばん注意したいのは、髪の毛をごしごしともみ洗いしないようにすること。髪の毛自体についている汚れは、意外とかんたんに落ちるのです。指先で、頭皮をもむようにして洗いましよう。このとき、爪を立てないこと。爪で傷つけて抜け毛の原因に成ったり。ひどい場合は傷が化膿して、脱毛なんてことにもなりかねません。:シャンプーは二度洗いを:シャンプーは、二度洗いがコツだけど、シャンプー剤を使って洗う前に、ちょと熱めのシャワーで髪の毛の表面についているホコリを洗い流しておくと、シャンプー効果はいっそう上がります。ロングヘアの人などは、とくに、この前洗いをよおーくしたほうがいいと思います。「一度目泡立ちがなくてもok

」一度目のシャンプー剤の使用量は、こさじ一杯分くらいがちょうどいいのです、頭皮につけて軽くマッサジーしながら洗います。このときは、泡が立たなくても気にしないで。「二度目頭皮全体をマッサージ」シャンプー剤は、一度目よりちっよと多めに使って、五本の指先きで頭全体をマッサージ。二度目はよく泡立てて下さいね

「すすぎ過ぎはありません」このすすぎすぎこそ、シャンプー上手か下手かの分かれ目、なぜなら、このあと使うリンス剤と、シャンプー剤は、まったく正反対の正反対の性質なのです。つまりシャンプー剤は汚れ:脂分:を落とす働きをするもの、リンス剤は逆に髪の毛を油分で包むもの。シャンプー剤が髪の毛に残っていると、せっつかくのリンス効果も半減すぅこと、

「リンスは必ずすること」シャンプーした後、リンスしないのわ、髪の毛ぉ裸でほおっておくのと同じ。必ずリンスしてください。痛んだ髪わ酸性リンスやクリームリンスを使いましょう「洗浄力が強すぎないこと」
質的なことから言えば汚れが落ちすぎないものを選ぶのがポエントシャンプーしたとき、髪の毛をしごいてみてキシキシするのわだめ。「きめこまかい泡立ちが大切」しっとりきめ細かい泡が立つことも良いシャンプーの目安汚れを包み込んで除去し指のすべりをよくして髪の毛の摩擦を防ぐ効果があるのです。泡って大切なのよ『痛んだ髪にわ酸性シャンプー』トラブルヘアにはオイル。酸性。プロテイン。シャンプー髪の毛の性質に近い成分を含んだものや栄養補給の出来るシャンプー剤お使うのがベター。日焼け。パーマ。ヘアダイ。で痛んだ直後の髪には。なかでも酸性シャンプーがおすすめです