再更新 小話の書き直し。(久々に長文かも) | 心のサプリメントキャラクター いっこちゃんのブログ masua(真)

心のサプリメントキャラクター いっこちゃんのブログ masua(真)

神経科スタッフをモデルにいっこちゃん描いていますが、いっこちゃん以外の絵を描いてよ!と言われるので少しずつ描いています。本当はギャグ漫画描くのが得意です笑。今年は恵比寿大黒天など神様アートを描く予定。

小話ならブログにしないと、かなと再更新してみる。

ハエがバケツの水に溺れてて救出して机に乗せてバレルコアを振ってたら前足と後ろ足と中足とで顔や背中の羽やおしりの先までぐるりんぐるりんぐるりんと毛づくろいし始めて面白い。

その後猫のチビ(←※鳴き声がブルポンなんです)にバレルコアを振って観察していたところ体をベロンベロン舐め始めていました。

ハエは手に乗せると懐いたのかじ〜っとしてて、指先でうりうり触っても離れなくて窓の外に出して壁にその子をはりつけ、扉を締めちゃいました。

そういえば公園でバレルコアを振ってると、鳩がたくさん、
というほどでもないけど
(3とか5羽程度から10羽に満たないかくらい)
やってきて私が来るとバサバサバサー!とどっかから集まって挨拶に来てしまって、

(あぁ〜公園で鳩オバサンをしちゃうと、公共の場に迷惑が〜汗)

と人目を気にして慌てて自転車をまたいでその場から逃げていましたが、
現代の鳩は頭がいいらしく、
次の回に公園に行った時に
私(人間)に近づき過ぎない距離でベンチの先の芝生にノッシッ…と座りこちらをじぃっと見つめてまるで心を寄せているかのように佇む風で

(へぇ〜賢いよなぁ…まさにこれは平和の象徴って感じ)

と観れて

(世界は今も創られ続けているって事がわかって有り難いなぁ)
と思っちゃいました。

こういう絵的な?絵本的というか、漫画的表現が
そんなわけあるか、この人はリアルと妄想の境目がつかないのではないのかと、判別される気がするから、統合失調症の私は、特にこの話を人にはしないのですが…

ゴルゴ13のさいとうたかお先生は講演会で「漫画家さんは変わり者が多い」と話してて、神経科には統合失調症の人がよく入院してきていました。

小話はここまで
いつもの記事はここからかな。

腰が痛くてあんまりテレビに集中出来ないのですけど、精神科医の樺沢紫苑先生が年間100本の映画を観た、という話をしていて、頑張って姿勢保たせて観た金曜ロードショーのファンタスティックビーストの描写、すごくて良いなぁと思いました。(小話の締めの記事になります。Xはここまで。続きはAmeba)



#バレルコア
#イヤシロチ
#平和の象徴
#蝿
#ねこ
#ネコ
#猫
#小話
#記事
#統合失調症
#masua
#イラスト
#いっこちゃん