やほ〜✨
一輝だよ🐥

 

 

5は

「〇〇で喜びを感じる」

ってお話しをするね✨

 

 




 

 

 

5はね

とっても「人」に近い数字なの。

 

 

 

 

5本の指

五臓六腑

味覚(苦味・塩味・旨味・酸味・甘味)

五感(触覚・視覚・嗅覚・聴覚・味覚)

頭と四肢

 

 

 

 

 

これらは全部

人の体にあるもの。

 

 

 

 

五つあること。

五つでバランスをとっている。

 

 

 

 

その中でね

満たされると喜び・幸せになるのが

 

 

 

五感

 

 

 

なんだ🥹✨

 

 

 

例えば

 

 


味覚では

大前提として生きるうえで必要な

「食欲」を満たす行為に付随している。

 

 

そして

味覚はそもそも

「安全な食べ物かどうか」

判断するためのものでもある。

 

 

 

生きるために必要な食事。

そこが安全に満たされることで

 

 

 

次は

「おいしく」食べることを欲求していく。

 

 

自分の好きなもの。

「美味しい」と感じること。

 

 

食べたいものを食べられた時に

味わう自分が満たされる感覚。

 

 

 

それって

めちゃくちゃ幸せよね🥹🥹🥹

 

 




モンブラン大好き🥹❤️





 

 

同じように

嗅覚だって

元々は母親の匂いを感じることで

安全欲求を満たしていたし🥹

 

 

 

 

香りはダイレクトに

脳へ届くから

 

 

 

好きな香りを嗅ぐと

ほっとするのはそういうところから❤️

 

 

 

 

触覚も聴覚も視覚も

全部、

安心安全を満たされること✨

 

 

 

そのうえで

さらに厳選された中から

自分の求めているものに触れると

 

 

 

 

欲求が満たされるので

喜びを感じるし

幸せになれる。

 

 






 

 

五感にはそういう役割があるから

 

 

 

 

「5」とご縁がある時は

自分の感覚を意識して感じてみたり

 

 

 

「5」の人が元気ない時は

思う存分に五感が喜ぶことを

させてあげたり

 

 

 

「5」のリズムの日に意識して

自分が「心地よい」と感じるものに

触れてみる

 

 

 

 

そんな風に活用できるよ✨

 





 

 

 

一輝

 

 

 

 

🐥こちらのブログもよく読まれています🐥