そういえば!


気が付いたら

最後の抗がん剤治療から
2年が経っていたびっくり


最後にしたのは
2022年5月2日

その後の体調は、前にブログにも
書いたとおり


2年が過ぎた今の体調は

めちゃくちゃ普通!!ウインク
元通りになった

乳がんになってから
検査や手術、抗がん剤治療と
バタバタして大変だった半年間が

今となっては

あれは、なにか
夢でもみてたかな?
そんなこともあったなぁ?

ってくらいな感覚に
なってきているけれど


胸の傷が

いやいや、あんたは乳がんだよ!
って思い出させてくれるプンプン

体調はめちゃくちゃ普通なんだけど

最近、体力や筋力が
衰えて来たな〜と
仕事をしていて
感じることがあり

都合の悪いことは
なんでもかんでも
抗がん剤治療のせいにしてたキョロキョロ


抗がん剤したしな〜

まいっか!

みたいに。


そうしたら最近職場で
わたしと同じ歳の調理師(男性)が
「栄養士さん、最近自分筋力の衰えを
感じます〜(笑)米10キロ×6袋運んだだけで息が切れます〜(笑)」

と言ってきた。
(わたしは管理栄養士だけど、大抵栄養士さん〜って呼ばれる)


なんだよ

歳のせいかよ滝汗
(わたしは47歳、今年誕生日来たら48歳)

歳のせいならば
このままじゃダメだなと思ったので
少しだけ、運動をしてみることに


手始めに、近くの川沿いを

息子を道連れにして
走ってみることにしました

走り始めてすぐに

息子「ママ、おっそ!!」

わたし「最初だから!ママは抗がん剤した身体だから」←都合の悪いことは、抗がん剤のせいにするのが癖

息子「こんなスピードで、何か効果あるの?
部活ではこれくらいだよ?」

と言って

びゅ〜んと、わたしをおいて
走っていくので

息子には走りながらサッカーボールを
蹴らせることにしました

夜だし、汗をかくからカツラを脱いで
走ってみると
すごい気持ち良くてニコニコ

息子とおしゃべりしながら
30分くらい走りました

息子は時々わたしにボールをパスしたり
しながら
最後には堤防の坂道をダッシュして
ふたりで帰宅

仕事から帰って
ご飯支度もしないで走るので
30分くらいで止めたけど

体力的にはこのスピードなら
まだまだ全然余裕で走れたな~って感じ

その後も
天気が良い日は何回か走りに行って

感じたんだけど

身体が軽くなってきたびっくり

ゆっくり走っても
意外にちゃんと効果あるじゃんニコニコ
てことで、続けてみようと思ってます

寒かったり、風が強い日は
走らない代わりに

家で思いつきで
筋トレしてます

毎日やるのはスクワットで
猫(藤ちゃん)を抱っこしてやります

藤ちゃんが飽きてにゃームキー
って言ったらおしまい

昨日は
28回目でにゃーって言われました爆笑

最初にスクワットを始めた時
藤ちゃんは体重1.6キロだったけど

成長して今は3キロ超え

少しずつ負荷が増えて
良い感じだよウインク



お母さんの詩ちゃんの方は
もうちと体重はヘビー級だから

藤ちゃんで物足りなくなったら
詩ちゃんでやろうかな〜ニコニコ