5月5日 函館2日目

朝は6時に起きて
ホテルの温泉に入って

7時からの朝食に行き

9時にホテルをチェックアウトをして

函館駅前から市電で谷地頭まで行き
歩いて立待岬に行きました

行く途中で
石川啄木のお墓に手を合わせて


石川啄木は、わたしの中では
ゴールデンカムイのキャラクターに
なってて申し訳ないニヤニヤ

立待ち岬は天気が良くて
青森の下北半島まで見えた


昔アイヌの人が
海を渡ってみようとする
気持ちが分かる

立待ち岬を見た後は
歩いて函館八幡宮へ向かいました





函館八幡宮は
手水にきれいなお花がラブ



傘おみくじがとても可愛くて
わたし達もひいてみた

傘おみくじは、天気になっていて
息子は快晴(大吉)
息子はいつもおみくじひくと大吉なんだよびっくり

わたしは雨(小吉)
気になる健康は
持続するって書いてあったから良しニコニコ

せっかく来たから
八幡宮の健康のお守りを買って
次は函館公園に向かいました

函館公園までは
谷地頭から青柳町までひと駅



函館公園にはこどもの国って
小さい古い遊園地があって

この観覧車は国内最古で
ちょっと有名

わたしも息子と一緒に乗りましたニコニコ



公園内には小さい
動物飼育園もあった

この後市電で十字街に行き
お昼をラッキーピエロで食べました





十字街のラッキーピエロの店内は
クリスマス一色

お昼を食べてからは
金森赤レンガ倉庫に向かって
お土産を買いました



函館山も見えて


家の猫に会いたくなるえーん

はこだて明治館ものぞいて
最後に向かったのは摩周丸

また市電に乗って
十字街から函館駅前で降り
先にハセガワストアに寄って
やきとり弁当を購入

摩周丸もゴールデンカムイの作中の
モデルになってたから
見てみたかった





摩周丸からの景色もきれい


船内には船の模型とか
閉館ぎりぎりに行ったから
貸し切りみたいでした



摩周丸の隣は公園になっていて
そこで少し夕焼けを見てから

18時43分のJRに乗って
札幌には22時41分に着きました

息子は八雲あたりから
爆睡してました(笑)


函館には、息子と来たのは2回目で
前回来たときは日帰りでした!

今回思ったのは

①函館はやっぱり1泊はした方がいい
(当たり前か?)

②函館は、主要な観光名所が狭い場所に
集まっていて市電で回れるから便利

③函館は横断歩道に信号がなくても
横断歩道に人がいると車が止まってくれる

これは、札幌ではほとんどない
札幌では車は止まってくれない

函館のドライバーさんは
優しいなぁおねがい

人混みで並んでイライラするのも
わたしが札幌人だからなのか
トイレが近いせいなのか
分からないけど

旅行の時くらいは
のんびりできるように


なりたいと思った!ニヤニヤ