時を巻き戻している

2023年5月10日

病院に面会に行った兄が
母の主治医から言われた話を
妹からメールで知らされた。

お母さんは、脳梗塞で血をサラサラにする薬を
しているから、膵臓がんの細胞をとって
病理検査に出してという検査が出来ない。
検査が出来ないから、抗がん剤とか
そういう話までいかない。

大腸カメラも予定していたけれど
それも出来ない。

リハビリをして体力を戻さないといけないと
言われて、リハビリ専門の病院に転院するかもしれない。

え!
体力を戻す??
少し動かしただけでも酸素の値が80台に
下がるような状態でリハビリ?
酸素マスクも外せないのに?
先生は何を言ってるのかと思った。

また聞きなので詳しく分からないが
この時はまだ主治医からは
最悪もって6ヶ月と言われた。

それがこのあと
いきなり余命数日に変わる。

わたしは聞いても驚かなかった。
初めからそんな気がしたから。

でも兄妹には

脳梗塞は早く治療をすれば
後遺症も少なく改善するよ

脳梗塞を改善して肺炎を治して
体力を戻して検査して抗がん剤だね!

抗がん剤が効けば家に帰れるから
大丈夫だ!と言った。

なんにも大丈夫な要素が
見当たらなかった。

肺や脳梗塞の画像は
わたしはICの時に1度も
行けなかったので見ていない。

兄妹やおばさんから聞いた話だと
脳梗塞は小さくバラバラと
散らばっていたらしい。

脳梗塞も肺炎も
タバコのせいだよ。

肺は細胞がダメになっているから
酸素が入らなかったし薬も効かない。
肺の細胞はたしか、肝臓の細胞みたいに
再生したりしないから。

タバコはダメだよ

何歳からでも遅くないから
吸ってる人は今日から止めよう。

つづく