時を巻き戻している

2023年5月3日

母の面会時間まで
掃除をするために
息子と一緒に午前中から実家へ行った。

この日は居間のソファー周りを
掃除することにした。

普通なら掃除機をかければ終わりだが
ゴミ屋敷はそうはいかない。

先ず大きくて掃除機ですえないゴミを
ほうきとチリトリで掃除する。

それから掃除機でゴミをすう。

それからバケツにマイペットを薄めたぬるま湯で雑巾がけをする。←これが、本当に大変だった!!

ヘビースモーカーの母のタバコのヤニと
なんだか分からない、こびりついた汚れで
フローリングは拭いても拭いても
バケツの水が
あっという間に茶色くなった。

皮のソファーはスプリングが壊れ
破れてボロボロなのを
テープを貼って使っていた。

ソファーの座面にはペットシーツが敷いてありなんだろうと思ったら
猫が来ておしっこをしていった。

!!!!
猫〜〜〜〜

こんな汚いソファーで母は夜毛布を
被って寝ていたというから驚きだ!!

前回掃除したベットは
上にゴミと物が積み上がり
人が座るスペースもなかったからな。

そのボロボロのソファーを動かしたら
ソファーの下から足の早い小さな黒い虫が
何匹も落ちてきて四方に逃げて行った。

後でネットで調べたらゴミ虫だった。

こんな虫
生まれて初めて〜〜〜
びっくりして叫び声を出した!

それでも
なんとかソファーふたつ周りを
なんぼかきれいにして
それから玄関に取り掛かった。

玄関はほとんどゴミに見えた。
履けなくなった靴が積み上がり
車の工具だとか、スプレー缶だとか
中身が何か分からないダンボールが
積み重なっていた。

これは、1日じゃ終わらないと思った。

こんな玄関で
救急車の人がどうやって入ったのか
その場にわたしが居なくて良かった
恥ずかし過ぎる。

玄関の掃除は外のドアを開け放し
捨てるゴミを玄関から外に
容赦なくどんどんぶん投げた!
その後は兄と息子にゴミを袋に入れさせた。

あっという間にゴミ袋の山になり
兄はゴミ捨てが大変だとブツブツ
文句をたれた。

これを面会時間まで続けた。

つづく