去年の3月は


息子の小学校の卒業式がありました


レンタルした袴が家に届いて

ネット動画を見ながら


初めての着付けに

2時間もかかりました!ガーン


無事に息子の卒業式に出られて

本当に良かった〜!


せっかくなので

写真スタジオに

卒業写真を撮りに行きました


息子の写真は

赤ちゃんの頃から沢山撮っていて

大判の厚いアルバムになっている


卒業式の写真を入れたら

お店の人に

これ以上ページは増やせないって

言われました


写真は

息子のために撮っているというより

自分のために沢山撮ってきた

ひとりで大切に育てた子供だから


アルバムはわたしの宝物だ


アルバムの最後の写真は

初めてわたしも一緒に写ってる


ふたりで撮った写真は

息子のために


母子家庭だから子供の写真は

沢山撮っても

わたしはあまり写らないから


撮る時にカメラマンに

何かあった時に

わたしの遺影に使えるように

撮って欲しいとお願いした


カメラマンは

え、まだ若いのにって

びっくりしていた


わたし癌なんですって言って

笑ったけど


遺影の写真はこんな感じで

元気でなんともない時に

笑って撮ってもらうのがいいと思った


あんまりかしこまって

ひとりで撮ってもらうのも

なんだかいやだし


わたしの父も母も

遺影を準備しなかったから

写真を探すのが大変だった


背景なんかは

合成になっちゃった


写真は沢山あるんだけど

ちゃんとしたのがなかったから


時々

わたしの遺影の写真は更新しようと思う



次の更新は

息子の高校入学になるのかな?


身長はその頃には

抜かされちゃうねニコニコ