2022年12月9日


手術をしてからまる1年

治療終了後初めての定期検診でした。


検診日が近づくにつれ

だんだん不安になりました。


わたしはトリプルネガティブなので

早期の再発リスクが高いと

言われていたからです。


兆候は全くなくても

再発するなら

そろそろなんじゃないかと


診察室に呼ばれて

先に胸の傷を診てもらいました。

先生はちょっと診ただけで大丈夫ですと。


その後

血液検査とCT検査をしました。


血液検査は

大好きな外来の看護師に

「久しぶりだね〜元気にしてた?」

と聞かれました。

わたしが

「なんか病気したっけと忘れちゃうくらい

元気でしたニコニコ」と言ったら

「それでいいのよ〜!」って。

いつも明るくて元気をくれる看護師さんで

大好きです。



CT検査も終わって待ってる間は

裁判所で死刑判決を待ってるような

気持ちになって来ました。


病院ではいつも漫画を読んでるんだけど

心の中は分からないものです。


ちなみにこの頃の読んでた漫画は

Dr.STONEでした。


診察室に呼ばれて

結果大丈夫と言われた時には

「はぁ〜良かったぁ〜!」と言っていました。


次回の検診は半年後に

予約を入れて貰いました。


術後は副作用もなくなると

身体も気持ちも元通りで

本当に手術や抗がん剤の治療をしたことが

夢みたいに思うことがあります。


それでも一応注意していることは

右胸を手術しているので

採血と血圧測定は左腕にすることと


買い物のカゴや買い物袋など重たい荷物を

右腕にかけないことです。


センチネルリンパ生検をしているので

リンパ浮腫と感染を予防するためです。


わたしの主治医は

気にしなくていいよって言ったのですが

看護師からは気を付けてって言われました。


わたしはアホなので


そのうち本当に忘れてしまうといけないので

手術をした胸はずっとそのままが

良さそうです爆笑


傷は消えない思い出です

命を助けて貰ったので


もちろん

いい思い出ですニコニコ