行って来ました
小樽〜ニコニコ

今日は雪あかりの路の最終日

運河に行く前に
ゴールデンカムイの聖地巡礼で
お団子を食べに行きました。

ゴールデンカムイの作中で
鶴見中尉が杉元佐一と食べた
あのお団子ですビックリマーク

お店はここ
小樽新倉屋 花園だんご本店

小樽駅からの行き方を
調べて来たのに途中でどこを歩いてるか
分からなくなりあせる

あれ?あれ??
ってきょろきょろしていたら

トラックから荷物を降ろしていた男性が
「どうしましたか〜?」と。
素敵な笑顔で話しかけてくれました。

お団子屋さんに行きたいんだけど
って言ったらとても親切に
教えてくれました照れ

今日も優しい人に出会えましたスター



ゴールデンカムイの作中で
ふたりが食べていたのは
しょうゆだんご

わたしは、しょうゆだんごと
ごまだんご

息子はしょうゆだんごと
くろあんだんごを食べました。

だんごがもちもちで
とても美味しかったラブラブ

店内で食べるスペースがあり
自分達のお土産にどら焼きも
買いました。


それから
息子がメルヘン通りに行きたいと言うので
適当にぶらぶら歩いて
無事到着

メルヘン通りの有名な蒸気時計です。
時間がくるってました。

本当の時間は17時15分

誰か直せばいいのに〜。

メルヘン通り
オルゴール堂
観光客はほとんど外国人
何語をしゃべっているかも
分からない
暗くなって来たので
運河へ向かい
ろうそくの灯りが
わたしはすごく好きです。

なんかチラチラした
炎を見てると
癒やされませんか?
家でもたまにランプやキャンドルを
点けます。


氷にお花が入ってたり
ろうに入ってたり
浮きかな
小樽運河

ここらへんから

息子はずっと

お腹空いた
お腹空いたばっかりで

運河に向かう途中で
たこ焼き食べたくせに
ラーメン食べたいとか
言い出して
ラーメン屋を探していたら
ド派手に
滑って転んで
カツラがズレて
手首をぐねって

頭にきたドンッ

帰ったら
2年前に買った
手首のサポーター

探そうっと汗