脱毛の説明をされた時


「あ〜脱毛ですか?そんなの全然大丈夫です」

と笑って言いました。


看護師が

「でも、眉毛やまつ毛も抜けちゃうし

 新しく髪が生えてきても

元通りの髪質には戻らないかもしれないよ」

と心配してました。


うん。


でもそれが

なにか問題なのかな?

と思いました。


わたしはとにかく

子供のためにも

まだ死ぬわけにはいかないから


自分の髪の毛なんかは

問題ではなかったのです。


わたしの髪の毛が

失って悲しくなるような

髪質でなかったこともあります(笑)


脱毛は

看護師の説明通りに

最初の抗がん剤投与から2週間で

突然始まりました。


引っ張るとするすると抜けるので

髪をとかす時とお風呂の洗髪の時は

止め際がつかなくなりました。


だいぶ抜けて

スケスケになってきた頃

落ち武者みたいになったので

息子に頼んで家で切って

貰いました。


髪の毛が抜け始めると

頭皮がヒリヒリして痛くなりました。


髪の毛が残ってるうちは

カツラの下にネットを被ってましたが

それが医療用の物ではないせいか

痛くて困りました。


ある程度ハゲてきたら

ネットが不要になって嬉しかったです。


抗がん剤をしてたのは

2年前の今と同じ時期だったので

寝る時に頭が寒くなり

医療用の帽子を購入しました。


医療用の帽子は楽天で買いました。


帽子は医療用の物でないと

頭皮にチクチクして痛くて被れませんでした。


髪の毛は


CVポートを抜去する頃には

産毛みたいに細いのが

生えてきていましたが

それが全部白いので


全部白髪になるのかな?

と思いました。

(元々、若白髪で白髪はありましたが)


でも、大丈夫!


ちゃんと生えて伸びてくるうちに

黒い髪の毛になりました。


襟足や耳の上の方から

伸びてきて

頭頂部や前髪はなかなか生えず

伸びませんでした。


息子と一緒に

時々頭の写真を撮っては


ハゲてますやん!

と言って、爆笑してました。


夏になるとハゲてる頭に

直接保冷剤を巻き

涼しくしてるわたしを見て


ママはいいな〜と

息子はうらやましがっていました(笑)


治療が終了してから

半年くらい経つと伸びてきた髪が

クルクルしてきたので

伸ばすのをやめて

今もベリーショートにしています。


めちゃくちゃ楽でいいですよ口笛


自分では

ベリーショートにしてた時の

蒼井優ちゃんみたいだと。


顔が全然違いますがね。