2022年1月4日


年始の初仕事から

午前有休を貰って

抗がん剤治療もスタートをきりました。


前回、クリスマスに

麻酔科の先生に入れて貰った

素敵なCVポートは

毎日、絆創膏を取り替えた甲斐もなく

かぶれて痒くなっていました。


チクチクした黒い糸が嫌で

結んである玉から先を

勝手にハサミで切ったことを黙ったまま

なにも聞かれず抜糸してもらいました。


痛みはなかったけど、少し出血しました。


AC療法は先に

吐き気止めを30分くらいかけて点滴しました。

その後に、抗がん剤を1時間半くらいかけて点滴しました。


抗がん剤を投与した直後は

特に変わりなかったのですが

病院を出て仕事に向かうバスの中で

頭がかぁっと熱くなるのを感じました。


これが

ホットフラッシュってやつだな

と思いました。

ホットフラッシュを強く感じたのは

この時だけで

2回目以降は感じませんでした。


AC療法で

わたしに起こった副作用は

●吐き気 結局最後まで1度も吐かなかったけど、気持ち悪くなりました。つわりに似てると思いました。

●食欲低下 1回目は体重が1キロ減りました。

●便秘、下痢 薬を処方されましたが、結局最後まで1回しか服用しませんでした。

●眠気 ずっと眠くてつわりの時に似てました。

●嗅覚が鋭くなる つわりの時にも同じようになりました。

●出血 鼻をかんだり歯茎から出血しやすくなりました。

●生理が止まりました。

●2週間で脱毛が始まりました。

●味覚障害 パンや麺などが食べやすかった。

●発熱 1回目の時には1週間くらい38度を超える熱が出ました。回数を重ねるに連れ頻度は減って行きました。

●爪が黒くなりました。

●顔にシミが出来ました。


思い出すと

副作用は結構あったし辛かったのに

当時は軽くて良かった〜

と思っていました。


だるくなると聞いていたのが

わたしにはなくてラッキーでした。

先生からもだるくないの?

と聞かれてました。


抗がん剤を投与した次の日は

ジーラスタ(確かこんな名前でした。記憶で書いてます)

という注射をしに行きました。

ジーラスタの日はまだ副作用が軽くて元気でした。


副作用は

3日目くらいがいつもピークでした。