南無阿弥陀仏 | DIY oyaji のブログ

DIY oyaji のブログ

作れる物はできるだけで自分で作ること、Diyoyajiです。




うちの寺の前坊守だった叔母が4/24に亡くなりました。
3年前にグループホームに入所していましたが、亡くなる前日の夕食もちゃんど食べ、5月に皆でぼたん園に行くことを楽しみにしていました。
就寝後、3時と5時の部屋の見回りの際は寝息を立てていましたが5時40分に見回りしたら、息絶えていたとの事でした。

腕枕で横になり、まさに眠ったままの永眠だったようです。
誰もがこんな終わり方をしたいなぁと思う最期でした。
行年95歳。1度も結婚すること無くずっと1人で生きてきましたが、人は1人では生きられない、必ず回りの方の支えがあってのこと、その事に感謝したいと思います。

住職である私は今回は喪主のため導師は出来ませんので他のお寺のご住職にお願いしました。

昨日葬儀が終わりましたが、まだ暫くバタバタしそうです。