もう一度、足元を固める年 | 小野寺S一貴のブログ。

小野寺S一貴のブログ。

元エンジニアで神社・古事記研究家として活動中。
TEAM梵にて龍神の教えを広めるべく執筆活動も!

年が明けてから一週間。


1月7日の朝は「七日正月」とも呼ばれ、七草がゆをいただき、元旦からのご馳走続きで疲れた胃腸を整えます。


これも日本人の知恵ですよね。


僕のお正月はというと、久しぶりに「箱根駅伝」をじっくり観戦。とても楽しみました。


一本のタスキを繋ぐために、一人一人が自分の役割を果たすために、ひたむきに走る姿は勝った負けたを抜きにしても胸に迫るものがあります。


僕自身も中高大学と体育会系の部活を続けてきたので思い出す感情があったりして・・・。


そして優勝した青山学院大の走りは見事でしたが、原監督の指導方針を知り、とても共感することがありました。


それは監督から言われたことをやるのではなく、自発的に考え行動する力を養うということです。


今では監督が言わなくても部員間で自発的に目標設定ミーティング行っているそうです。


「言われたことをやる」というのは、実は外からの動きに反応しているだけ過ぎません。


反応するのは簡単です。

相手や周りの動きに合わせるだけですから。


しかし、

「自ら考え、行動する」ことは、自分の意思が必要になってきます。


でも、これをできない人が多くなっている気がしてならないのです。


日本全体でも見てもそうです。


昨年、世界では大きな動きが立て続けにありました。


イギリスのEU離脱

パナマ文書の公開

北朝鮮の度重なる核実験

各地での大規模テロ


そして

アメリカでのトランプ大統領誕生


日本ではその都度、大きく報道され、これまたその都度右往左往してきました。


株価の動きは顕著なもので、前日のニューヨーク市場の動きに合わせて日本の銘柄も連動しているような感じです。


これは日本市場における売買シェアで外国人投資家が6割を超えているから当然かもしれませんが(保有率でいえば2~3割)、日本の経済が事実上、外国に牛耳られていると言ってもいい気がします。


経済だけでなく、安全保障ももちろんそうです。

現在の日本は、外国の顔色を伺いながら「反応」することしかできない状態に陥っている気がしませんか?


昨年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領が誕生することになりました。


トランプ大統領は、自国の利益を優先して政策を進めるでしょう。

メキシコに工場を作る計画のトヨタに対して「米国内に工場を建てろ、高い関税を課すぞ」と発言しているほどです。


とはいえ、自国の利益を優先するというのは考え方によっては当然の部分もあります。

周辺国に過剰に配慮することと、自国利益を優先すること、どちらが得かを考えるのが外交というものです。


日本もこの機会にもう一度、自分たちの足元を見つめ直すことが大事だと思います。


自分の国のことは自分たちで考える。


今まで日本は欧米至上主義ですべて欧米のやり方に合わせてきたきらいがある。でも、もともと日本には素晴らしい文化があり、素晴らしい技術があります。


それをもう一度見直すきっかけになれば良いと思うのです。


世界では民族や宗教間の紛争が絶えません。


宗教というのは厄介です。


僕は信仰は素晴らしいものだと思っています。


なにを信じ、なにを敬うかは自分で決めればいいのです。

そして心が救われればこんなに素晴らしいことはありません。


ところが宗教になると他人の信仰に口を出し始めます。


だから争いが起きるわけです。


だから僕は日本の神道ってスゴイと思うのです。

かつて大陸から仏教が伝来するとそれを受け入れ、混交しました。


神社にある鳥居がそれを象徴しています。





鳥居は決して閉じることができない構造になっています。


どんな民族でも、どんな宗教の人間でも寛容に受け入れることができるのです。


だから日本の神道は文化なんです。


そんな日本人の文化をもう一度、見つめ直し。


周りの動きに反応するだけでなく、自ら考え、行動する力を日本人一人一人が持ち。


そして日本をどのような国にしたいかを日本人自身が考え行動できるようになること。


それが現代の世界情勢で生き抜いていく方法だと思っています。


先述した七草がゆだって、先人の知恵です。


そもそも焼け野原になった日本がこれだけ短期間で経済成長を遂げるなどと当時の誰が想像したでしょうか?


日本人の強さ、素晴らしさを日本人が誇りに思うこと。


まずはそこからかもしれません。



というわけで、僕はこの年始は





市内の多賀神社へ初詣に行って参りました。


ご祀神のイザナギは日本の最高神アマテラスの父神です。




もちろん僕たちの氏神様にも!


今年は大きな災害が起きないよう、多くの人が傷つかないないように祈りを捧げて参りました。


あ、もちろん僕の本がいっぱい売れる様にもお願いしましたよ!!人事を尽くして天命を待つ。これが僕の生き方です!!(笑)。




 

※TEAM梵のブログです。

http://ameblo.jp/team-born/

書籍はこのブログの内容を小説として書いていきます。

こちらもどうぞよろしくお願い致します!




 

本日もご愛読ありがとうございました!






皆さんの応援が励みになります!

応援の「ポチリ」お願いします(^^)




にほんブログ村