脳はスポンジ | Little Texan Boy

Little Texan Boy

Texan Ikkei's everyday life, with lots of fun with his mom and dad...


                               

最近のIkkeiは、どこでも絵本を広げています。

私や主人を見つけると、これ読んで~と本をありったけ持ってきます。


今日もこんな風に地面に寝転がって、

時にはソファで、時にはベッドで、時には机で。

場所を問いません。


寝る前に絵本を読んだのがきっかけか、

昔話シリーズを集めたのがきっかけか。。。


昔話が大好きで、正義の味方のお話が大好きです。

一寸法師とか、桃太郎とか。


はなさか爺さんや浦島太郎やサルカニ合戦などは、

最後まであらすじを言えるくらい。

それくらい読みまくってます。

Little Texan Boy   Little Texan Boy



賢いとかそういうのでなく、小さいころって何て脳がスポンジなんだろうと驚かせられます。

そう思うと、無理と思うものでも、何だかおもしろくなって覚えさせたくなります。


例えば、授業で使う干支のお話「ね・うし・とら・う・・・」を繰り返し口ずさんでいたら、

別にIkkeiに教えているわけでもないのに、繰り返し聞いていただけで、

いつの間にか「ね・うし・とら・う・・・」と言えているIkkei.


今度授業で使う予定の「いろはにほへと・・・」も、ちゃっかり聞いて覚えているようだし、

歌なんかもそう。


意味は分からなくても「山も野原も綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲く~」

と歌っている姿には、いつの前に覚えたのだろうと、驚いてしまいます。


私が2番を歌わないでいると、

「ママ、犬は喜んでお庭を走って、猫はコタツで丸くなるの。」

「丸くなるのは、寒いからよ」って・・・。


これには思わず噴出してしまいます。