USP=ユニーク・セリング・プロポジション




ビジネスモデルを構築するにあたって、


決定的に重要なのが、USPです。


ほかのどこにもない独自性。


独自の売り、著しい特徴、競合優位性、差別化要因を伝えるメッセージ


がUSPです。




つまり、


お客さんが、なぜあなたから買わなければいけないのか?


明確な理由が必要です。





また、USPの検討とは、


必然的に選ばれる理由を明確にすることです。



USPについての好例が、


先日紹介させていただいた、


陳海騰氏のコンサルティングサービスです。



この話は、USPがしっかり立っています。





中国語のホームページの作成する

     ↓

百度(バイドゥ)にリスティング広告を出す。

     ↓

中国からの観光客がたくさん訪れる。




このビジネスモデルについては、


いくつかの同じようなサービスを行っているところを見つけました。




たとえば、こちらの百度リスティング代理店↓

http://www.4-fusion.jp/advertising/listing_baidu.html


あるいはこちら↓

http://www.cbm-ch.jp/service/p4p_baidu.html


あるいは、有名な中国貿易サイト、アリババ↓

http://www.alibaba.com/


ただし、アリババは英語サイトしかない。




このような中にあって、


陳海騰氏のコンサルティングのUSPはなにか??




それは、


現役百度の日本駐在取締役・陳海騰氏の名前に他ならない。




面子(メンツ)が最重要視される中国の商習慣のこと、


陳氏の名前に泥を塗るような紹介はありえないだろうし、


陳氏の人脈の確かさこそが、


USPです。




7月10日の


陳海騰氏と、


「辛亥革命をプロデュースした日本人」の著者・小坂文乃さんの対談講演会の最後に


陳氏との名刺交換が可能です。




申込ページはこちらHPの最後にあります。

↓     ↓     ↓

http://nicchu-gotokukai.com/seminar0710/




もし行かれる方は、紹介者の欄に「一京」と記入いただいて申込みいただくと、


無料の招待をさせていただきます。





●日時:7月10日(土)14時~16時(13時半開場)

●場所:東京都北区王子1-11-1 北とぴあ つつじホール

●地図:
http://nicchu-gotokukai.com/seminar0710/#access

●アクセス:
JR京浜東北線 王子駅北口より徒歩2分
地下鉄南北線 王子駅5番出口直結





USP重要です。