雨が心配だったけど 

雨が落ちることもなく

50日祭を無事に終えて帰って来ました



実家は神道なので50日祭と言いますが

49日のことです



母はもしかして晴れ女だったのかな

えらく晴れた

式の間は暑いくらいだった

今はなぜか小雨が降ってます



そう 50日前

夜中に携帯が鳴った



お母様が急変されましたどのくらいで来れますか?


1時間以内には行きます



ついにこの日が来てしまった



とりあえず回らない頭で歯磨きしたけど

どうしても今日が何日なのか分からない

落ち着いてるようでやっぱり動揺してたかな

全然思い出せず

命日になる日は何月何日?

えっーと今日はいったい何日だっけーあせる




病院に着いたら防護服?

簡単に羽織るものだけど

それに着替えて

この病院に移ってからはコロナ対策で

中には入れさせてもらえなかったので

初めてどんな病室にいたのか見れました



先生が

もう心臓は動いていないのですがとおっしゃった



母の顔を見たら

ただただすやすや寝てるような綺麗な顔



涙がでなかった



去年の年末

ここに来る前の病院で

もう何が起きてもおかしくないから覚悟してください

と言われたときは毎日のように泣いてた

病的に泣いてました



そこの病院から

終末期を迎えるために

今年の2月にここに来ての最後の日でした



今日からは守り神となってそばにいてくれてるのかな


頑張るから 見ててね


こんな子だった?と

幻滅させないようがんばります泣き笑い