わたしの母親は 美人でした本当にきれいな人だった


安心してください わたしは父似です笑


バリバリに働いている輝いてる人だったけど

家事は苦手だったと思う


普通に家に帰ったらいるお母さんではなかった



64歳の時 くも膜下で突然倒れた

1日にして生活が変わった



姉は持病があり実家にいた

母の介護は父が献身的にしていた



私も出来ることは手伝いに実家に帰ったりしてたけど

子供がまだ小さかったので自分の生活の方を優先してた



母が72歳の時 父が急死した

その2年後に姉も他界した



喪主は2回とも私で母は式には主席していない

私がまだ30代の話でこの頃は本当に大変だった




母を施設に入れたことを周りの親戚は

可哀想だと言った

薄情な娘と言った

胸が痛かったけど

施設に入れた



そこから20年くらい施設で生活していた母

だんだん痴呆も入って来て娘を思い出すのも時間がかかったり



最後の頃はコロナ禍でほとんど会えず



体が弱ってきた頃は

救急車で運ばれたり

退院したりの付き添いは家族しか許されなかったので

一緒にいれる幸せな時間だった

不謹慎な言い方かな

時間制限はあったけど

最後の頃に会った母はなんだか本当に可愛かった



子供が出来てからは子供目線で ばあちゃんって呼んでたね



生きていてくれてるだけでそれだけで頑張れたのだけど

そろそろパパとお姉ちゃんが迎えに来たね

最後に

ママ 今までありがとう

至らぬ娘でごめんね

大好きでした



文字にすると恥ずかしいけどここに残しておきます