政治家とか品性とか | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

政治家とか品性とか

自分が理屈っぽいなと思ったこと。



知り合いがSNSにとある投稿していた記事を見て。
「ん?」
と、思った。

社民党の東京連合から、来年の参議院選挙で立候補する人のことを話題にされていた。

その人は、「桃色ゲリラ」という反戦アート集団の代表。

2004年に府中美術館でトークショーをやったとのこと。http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20070325/1174774220

まあ、実際に見てないので、ふむふむ。くらいの話題なのだが。
話題作りかなあとか。演出かもなとか。まあ、思ったり。



意外と、知り合いや、そこにコメントしている方々が
「ひ・・・引いてる!」
と。思った。

その中の流れとしての理屈は、
政治家として品性の無さがよくない。
というコメントだった。

自分は思うのです。
「その立候補する女性だけ、特別に品性がないとも思わないなあ。」と。
俺としては、炎上するほどの疑わしい品性でもなく。
よくいるだろうし。
じゃあ、エッチな漫画を描いている人は品性がないのかと。


俺だったらそれよりも、
なんなら前科ついた人が立候補している方が困っちゃうなあって。思う。

そっちは、ほら法律的に裁かれるような行為をしているわけで。
もちろん裁きを受けて、終了したら反省更正したって事でいいけど。


でも、上のリンクのブログがどこまでそのときの状況を表しているかどうかわからないけど、
ブログの文章を信じるのであれば、あらかじめ、府中市美術館に交渉もしている上でパフォーマンスであって。
これ、もし品性を疑われるとしたら、そのようなタイトルのトークショーをやること自体をやめておくべきであり、
その、オゲレツパフォーマンスをやると打ち合わせの段階で出てくるような人のトークショーを、「OKです!」と、決行した府中市美術館側の品性の問題になるなと。
もしそれが、そのパフォーマンスはだめです。となっていたのであれば、公共の施設でそれをOKしちゃいけないはずで。だってやるかもしれないでしょ。そんな人。

たとえば、鳥肌実を出演させるイベント主催者が
「●●のネタだけはやめてください。」
と言うくらいなら、出演依頼をしない方がいい。
特に公共施設での話ですよ、この場合。
だって、そのパフォーマーはいざとなったら、そのパフォーマンスを、堂々と出来るような人なのだから。



政治家立候補。
品性のちゃんとした人が出るべき?
品性って誰が決めるの?
あっちから見たら、こっちの品性。
こっちから見たら、あっちの品性。


俺は、品性は人それぞれだと思うので。
自分は「品性」という言葉は使えないなあと思った。

愛人囲っていた政治家も、
横領した政治家も、
さかのぼれば、裏でものすごい犯罪をおかしていた政治家も、
もしかしたら現在も中心で政治家になっているかもしれない。



社民党の東京連合が、あの人を政治家にしたいと言うことは
きっと、社民党の中に、そういうセンスの持ち主を求めたと言うこと。


「あなたに税金というお金を渡すので、自分の周囲の生活をなにとぞいい感じにしてください。」

ってのが選挙での投票かなと。

だから、あのオゲレツな人が当選したら
そういう人が多かったということ。


今、幕末を書いてるから
とっても思う。


薩長も、もしテロだったとしても勝てば王道。
徳川幕府も勝てば、徳川が王道。


鳥肌実が総理大臣になったときは、
きっと世の中がそれを求めていただけのこと。
今、鳥肌実は総理大臣ではないので、
誰も、本気で鳥肌さんを政治家にさせたい人も居ないという現実であり。






後援会の人は、それを信じるのか、信じないのか。
それだけのこと。




だから、俺は絶対に政治家にはなれないなあ。
人と違うことをしたいんだもん。
共感されないことをして生きていく人生だから、
政治家って非難されても平然と生きていく仕事だから、そんなドMな商売絶対無理。



自分は自分で考え、支持政党も決まってはおらず。
そのとき、自分が選挙で、投票したいなと思う人に投票するだけ。
誰かを否定しようなんて思わない。



だから思った。



『品性を疑う』
いや、誰にでも相容れない品性があるはずだから。
どっちもどっちだと思うので。


なんか
「ん?」


って思った。



すません!



理屈っぽい!俺ってば!