話しが飛ぶ | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

話しが飛ぶ


Linking Syndrome
(リンク症候群,連結症候群)

みなさんは、物を考えているとき
ふと、脱線して、話題の枝葉のほうに飛んでしまって
「あれ?今なんの話を考えていたんだっけ?」

と、なることはありませんか。

『リンク症候群』
通称:LS脳

いったん脱線し始めると、そっちばかりが広がっていき戻ってこられなくなります。
俺はそれです。

★★★

最近、銭湯が好きです。
行きつけの銭湯は、プラス200円でサウナに入れます。
サウナといえば、昔、西城秀樹が体を絞ることにストイックになりすぎて、脳梗塞になったなあ。
うちの従兄のの父親が、いつもサウナに行っていた。
父親がいない自分にとっては、父親代わりの人だった。
ある日、パチンコをした帰りに倒れて死んだ。
脳卒中だかなんだか。
サウナの行き過ぎで血液がドロドロになるのだ。
サウナの行き過ぎで血がドロドロになるなんて、サウナ業者からしてみたらとばっちりの発言だろうな。
水分をしっかりとっていればそうはならないと誰かが言っていた。
Sちゃんだ。
Sちゃんは健康に詳しいよな。自分みたいな無知識の人間にとっては、とても助かる発言をしてくれる人だ。
そういえば俺は昔から賢い人が好きだったな。
新井祥しかり、俺になんでも教えてくれていた。
俺は、昔、好みの女性のタイプは頭のいい人と答えられるくらい頭のいい人が好きだった。
新井祥は、後に分かったことだが、女性とは違うな。
つまり恋愛対象だ。
恋愛対象といえば、絶対に俺が譲れない好みがある。
それはタバコだ。
キスをしたときにやってくるあのニコチンの味が嫌だ。
いい匂いがいい。
だから自分がくさいとか言われるのは嫌だなあ。
いい匂いのシャンプーをしよう。
ファブリーズもね。
ファブリーズとか詰め替え300円くらいだったかな。
あれは300円で何個売れたら儲かるのだろう。
お店で一日何個売れるんだろう。
そうすると、1か月で何個売れるんだろう。
原価はいくらなんだ?
ブックオフで本を引き取ってもらうとき、1冊1円とかもある。
でも108円で売ってる。
てことは、8円は消費税だとしても、99円の売り上げになるわけだ。
でも10冊売れても990円だよな。
一人の店員の1時間の時給分だよな。
何冊売れたら商業として儲かるんだろう。
100冊売れたら9900円か。なんとなくバイトの日給だ。
従業員が4人いたら1日400冊くらい売れないとダメだな。
そんなに買ってるのか?一つの店舗で。
108円の本じゃ儲からないな。
じゃあ40円くらいで仕入れた本を360円で売ったとして。
320円だ。10冊で3200円。
これは調子いいぞ。
薄利多売か。
マクドナルドは原価安くなければ儲からないだろうな。
ハンバーグよりも利益率がいいのはジュースだと言っていた。
1杯で、シロップと水の部分だけで原価数円だって言っていた。
280円ならだいぶ儲かるな。
でも、お客さんが一人もいなかったらどうにもこうにもならないな。
お客さんが美味しいって思ってくれなきゃダメなんだよな。
お客さんが思ってくれる作品を作らなければな。

そうだ。ドラマ作り頑張ろう。

で、なんの話だっけ?
あ、銭湯だ。


ああ、俺
LS脳だ。







★★★

ところで、
Linking Syndrome
というのは、
俺が勝手に言っている言葉です。