いろんな手口 | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

いろんな手口

ペニーオークションって、悪い話題沸騰ですねえ。
てゆうか、すごいですよね。こういうアイデアを出す人たちって。

職業柄、いろんな新商売の話を聞くんだけど
たいてい、
それもうかんの?
みたいな、無理でしょーみたいな?ものも多いわけですよ。


俺だとさ
ペニーオークションみたいなやつって
サクラがいるって思っちゃうじゃない?
そしたら、そんなのやんないし。
たいてい気付くわけでしょ?なんて俺は思うんだけど、
世の中にはそう思わない人も居るわけで。



たとえば
オレオレ詐欺とか
ウチの母親とかひっかかりそうになってたし。

「おにいちゃん!あんたいったいどうしたんさ!」
と、留守電に入っていた時に、なんのこと?
とか思って折り返したら
「オレオレって、ボソボソ、風邪ひいたとか言って電話かけてきたじゃない。お金が大変だからって!なにさ!どしたんさ!」


つーか、俺そんなキャラじゃないじゃん。
お金大変なのは、実家の方だろうがとか思いつつ。




で、今も
みなさんもそういうの多いかも知れないけど
迷惑メールが日に何十件、何百件とくるでしょ。


最近ので
docomoキャリアの人から

「久保田です。連絡ないから待ってますー。」
みたいなのが来て、
誰?

みたいな。

で、俺も携帯に3000件以上入ってるから、
もしかして
とか、思う事もあるけど

そんな
もしかしてくらいの、わからない付き合いの人は
メールくれる時
どこどこでお世話になった 誰それです
いっかんさんどうもー。

みたいな。
名前も書いてくれるじゃない。


だから、
あーこれ 迷惑メールだって気付くでしょ。

でも、
これに返信してしまう暴挙を
やっちゃう人がいるって事なんだよね。

1000通送れば何通ひっかかるのか。

ってことでしょ?

だからきっとメアドって商品なんだろうねえ。



アルバイトで雇われている人が、
個人情報会社から持ち出して、よそに売ってとかするんだろうかねえ。



とある携帯の有名なサイトとか登録しただけで
死ぬほど迷惑メール増えたから

俺の想像では
会社の社員の誰かが
コピーして
メアド会社に売って。
んで、その会社が 迷惑詐欺団体に売って
迷惑メール増えて
その中で、細かいお金からでかいお金を間違えて支払ってしまう人が居て

それで、
その会社は、それで儲かるから
どんどん頑張っちゃって。



で、迷惑メールが増えるんでしょ。
100打ちゃ当たるとかじゃなくて
1000打てば当たるとか 100000打てば当たるとか
そういうことなんだろうね。


たいていの人は引っかからなくても
儲かるんだろうな。だからやめないんだろうな。


こわーい人とかが、上で指図してるんでしょ?
漫画だとそういう流れなんだけど、実際に目の当たりにした事はないけど、
きっと裏社会ってそういうのが出来てて
そこで、利益のシマ争いで揉めてたりしてて
ドンパチある事もあったりして。


ひょう。


ニュース出ると、すぐ
黒幕は!?とかさ
どんな顔してて、いつその悪さを思いついて
自分が動かずに儲かるように仕向けているんだろうなとか


妄想は膨らむよね。


俺も騙されてしまう事が多々あるけど
フィッシング系の詐欺だけはひっかかりたくないなあ。



あ!台本整理しよう。



それでは、したっけ!