あ | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

5a03aa67.jpg


写真は

ラヴドライブのじろーくん。とTHE・GEESE!

ラヴドライブは、昔、日英同盟ってコンビ名でした。
お笑いをやり始めた時期が一緒の同期なんです。96~97年頃だから。
オフィス★怪人社のコント公演、旭川でやってたんですが、その時はゲスト出演してました。長い付き合いです。あの頃に比べると段違いに面白くなってます。外人的な内容はほぼ一切ありませんでした。アミーパークライブも観に行ってみたいな。知らない芸人さんも多そうだし。

THE・GEESEは、出会いはなんだっけなあ。
たぶん、シティーボーイズさんがらみで知り合ったんだったかなあ。
斉木しげるさんが出てるライブ「クレイジーナイト」ってのがあって、そこの打ち上げだったかな??いや、誰かの紹介だったかな。
忘れちゃった。
うちのライブに出る前に、池袋の稽古場に来て何本もネタ見せしてくれた記憶はしっかりと残ってる。
もっともっと伸びると思う。このコンビ。




『オフィス★怪人社ライブ』
 5月11日(日)18時@新宿Fu-

●前説(WS生徒)
うちのお笑いWSの生徒にやらせてみた。
タッツィーと、ちゃある。
本番前に一生懸命前説の練習をしている二人を見てにやにや。
「こりゃ絶対すべるな・・・」
と、にやにやしながら、
※自己紹介→拍手練習→前座紹介→注意事項
と流れだけを教えといた。

案の定、タッツィーは緊張でしどろもどろ(笑)
あとで二人とも自己反省会をさせなきゃ。うふ。

●前座:西一二三(WS生徒)
以前、山一二三というキャラクターを作って、自衛官のネタをオフィス★怪人社でやっていたんだけど、前にやっていた芸人がやめたんで、でもせっかく考えたキャラだし、もったいないから誰かにやらせてみようと、実験的にやらせたネタ。ネタ自体はほぼ新しい自己紹介ネタにして、同じくワークショップ生徒のロッキーにやらせた。
ネタだしの稽古のときは新鮮で面白い演技をするのに、2度目からはそれを再現できない。不器用ロッキー。ご他聞にもれず、ダメだしいっぱいの状況で終了(笑)。それもそれでかわいい。

●マシンガンズ(太田プロ)
面白かった。やはりライブのトップバターはテンションの高い、明るい芸風がいいですね。マシンガンズも、普通のボケツッコミの形からの変貌で、とても面白くなった。

●サラゴメス
いつも一緒にネタ作りをしているんだけど、今年は忙しくて新ネタを作る時間がとれず、ネタ作りせぬまま本番を迎えるという毎度のパターン(笑)バイトの時間が合ったので、ネタが終わったらすぐ帰った(笑)

●夜更かしの会
芝居ネタは大好き。モデルを目指す男を笑うという演技がもっとうまくハマればなあ。そこだけ個人的には気になった。演技的な問題。もっと工夫できるかも。

●阿蘇山大噴火(大川興行)
たまに道端で会うだけの仲だったんだけど、3月に飲み屋でばったり会って、「じゃあ出る?」レベルの会話で出演を決めた。
裁判って興味深い話で、裁判スケッチネタ面白かった。「裁判SHOW」
傍聴に行きたくなった。

●極(きわめ:IKKANプロデュース)
台詞を間違える事にかけては右に出るものは居ない、みとし。
本番でも当然、お客さんもわかるように、台詞を忘れたりしてました。
しかし、本番は、稽古場でやった時よりも間違えずにやってました。
「本番に強い男!」、みとしです
稽古の段階で、みとしの台詞をフォローするという稽古を一生懸命やってます。(笑)
IKKANプロデュースの中だと、ヤマダンはどしどしネタを考えて提出してくれるのでとても頼もしいです。

●岩崎宇内
ネタ見せ風にショートコントをやるという、堂々としたネタっぷり。
可愛そうな男ってテーマのショートコントをいくつか。
個人的には、もっとテンションの高い宇内君も見てみたい。
キャラをいくつも持っているので、それを活かしたコントを見たい。

●onna2(IKKANプロデュース)
「休日の過ごし方」のネタ。まえこさんが忙しく、なかなか練習期間が取れない。その上に、今回はGWに俺が、母親の入院のために帰省。3日前にネタを考えて、まえこさんが稽古場にきて二日で作った。まあ、ネタおろしって感じになりました。キレイに仕上げたい。あとでパソコン上でもう一度見直そう。

●ラヴドライブ(アミーパーク)
自分の着替えの為、見られず。あとでビデオで見よう。
ダイゴいわく、新しい試みも入れたとの事で、ラヴドライブは素敵に頑張っているなあ。

●快児(トゥインクルコーポレーション)
出番前だったので、幕の裏から音だけ聞く。
なんか顔が腫れていた。ファンデーションを塗っていた。
最近、サプリメントを飲んでいるとのこと。体に合わない奴を飲んでいる可能性があるので、サプリメントをやめるように助言する。
ファンレターの女のネタ。前よりもすごく気持ち悪いキャラになっている(笑)

●ナイスガイズ(IKKANプロデュース)
ダーリン佐藤の衣装がかわいかった。ジーパンの横が切れていて、太ももまで見える衣装になっているのですが、黒いふわふわのスカートを穿いてないと変態に見えます。そんなダーリンが愛らしい。
こちらも前々日の、稽古後の飯を食っている最中にネタ作りをして、前日練習だけで臨んだので、内倉が覚え切れなかったところがあり。
ナイスガイズの、「気になるネタ」は、どしどし新ネタを作っては発表するみたいな形で、よそのライブにも出て行きたい。外部ライブ出演依頼募集中。
アウェイライブはとてもお勉強になりますからね。

●THE・GEESE(ASH&D)
アキレス腱を切った尾関君。大丈夫か?怖いんだけど。
卒業式をサッカーの戦術に見立てて指示するネタ。
面白い発想。THE・GEESEのネタって、やってみたいなあ。

●南野やじ(プライム)
やじくんの切れっぷりは素晴らしい。初めて会ったのは、なんかのライブ。昔のネタはなんか冴えなかったけど、お経をやりだしてからはとても面白くなった。あんまりパッとしなかった頃、オンバトかなんかの収録で、俺が「やじくん、このままのネタじゃだめだよ」的な事を言ったらしい。それで思い切って発奮して頑張って出来たスタイルがお経ネタだったとか。そんな事言ったっけ?全然覚えてない(笑)

●日本ヶ丘蓋三郎(IKKANプロデュース)
前日の稽古はとても相方の箒が素晴らしかったんだけど、今日の相方は我がままだった。もっともっと相方をコントロールできるようになってくれれば。昨日の稽古は涙出るほど面白かったんだけどなあ。

●キングオブコメディ(人力舎)
昨年7月に、痴漢の容疑で突っ込みの高橋君が逮捕され、12月いっぱいまで活動自粛中だったキングオブコメディ。
ライブ前に、どういういきさつでつかまって、どういういきさつで不起訴にいたったかを聞いた。
ふわー。冤罪の流れって、警察や検察は怖いねえ。
なんかで喋りたい。
1月に活動再開したキンコメ。
いやー教習所ネタ素晴らしかった。やっぱキングオブコメディ大好きですわ。