おすすめ漫画 | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

おすすめ漫画

さあ
勝手に回し者です!
最近周囲に漫画家さん友達が多いのですが、なんででしょう。



前妻、東村アキコがめでたくアニメ化っすよ。
『海月姫』
連載前、お正月にごっちゃんと三人で行った、海月のカフェが懐かしい。
得意のオタクとファッションで、本領発揮の講談社漫画賞少女漫画部門!大賞受賞!
どこに行っても、テンパリストと同様、平積みですな。



そして、ダンナのキャラがハルオに似てる?モーニングの異色作。
『主に泣いてます』
タイトルセンス超すげえ。テンション高すぎて、昭和のギャグマンガを彷彿させます!
このまま異次元漫画、走り続けて欲しい。モーニングと言うより、アフタヌーンで読みたい漫画。



ごっちゃんを題材に、完全創作の赤ちゃん漫画
『テンパリスト☆ベイビーズ』
知る人ぞ知る、作が例の俺的なムードのやつです。
俺のなんて前々面白くもなんともないのに、東村効果のおかげっすか。どこに行っても今も平積みで。「ママはテンパリスト」ってタイトルを考えたのは俺です!ってくらいしか協力できてないですが、それが今も売れ続けているのは嬉しいよねえ。ベービーズのほうも、こないだ第3版までは見かけました。増刷があるなんて、涙涙。ありやたいこってす。俺、ネーミングセンスあるなあ。くらいは褒めとこう。



もちろん↓こっちの方が一万倍面白いです。





嫁繋がりで行けば、前々婚姻関係者。新井祥す!
『性別が、ない!』
オフィス★怪人社・社長です。生涯の同胞ですな。
やつの赤裸々っぷりエッセイコミックは、読んでいてハラハラ。いつ登場させられるのかわかったもんじゃありません!(笑)



その上、昔の俺の友達のことまで赤裸々に描かれた問題作!
『性別R!2』
同棲しはじめた頃の懐かしいエピソードが痛々しい俺!
という、過去を葬りたい一品。




昨日、飲んでいて、やっぱり優れたアーティストだなと感心させられる
ナカムラミツルくん。
『パパとママをえらんで、ボクはうまれてきたんだよ。』
ごっちゃんが産まれたときに、この本をプレゼントしてくれました。
昨日は、まだ日本未公開の本も見せてくれて、涙が出た。
くそ~ツボを心得やがって!素敵な素敵な、長い飲み友達っす!





飲み友達と言えばこの人!後藤晶さん!
『カノジョは官能小説家』
ヤングガンガンで、可愛い絵でエッチなエッチな漫画を描く女性漫画家さん!
こないだ、ガンガンの連載が最終回!
最終回?てことは、次は何?つか、少しはまた余裕が出来た?飲める?みたいな。





飲み友達繋がりで言えばこの人!桜木さゆみちゃん!
『恋愛漫画家』『全裸漫画家』
新井祥がお世話になっている「本当にあった笑える話」という、ハードルの高い4コマ漫画誌で看板を張ってるすげえ才能!
今回は、ぶんか社さんのツテでディレクションを手伝った。書籍をガッツリ作るのは鉄拳の時(『こんな●●は××だ!』扶桑社刊)以来かな?我ながら良い仕上がり!
大型書店見て回ったけど、平積み平積み!ぶんか社さんも大喜びしてくれた。へへ。
9月23日に渋谷TSUTAYAでサイン会あり!







飲み友達?というか、麻雀友達?
てか、ノリの良い漫画家さんといえばこの人、Testu先生。こと、こしばてつや先生。
『Deep Love [REAL]』
この人繋がりで漫画家友達が増えたのです!そうです!すごい人です!
漫画家は麻雀が大好きでねえ。そんな流れの中、いろんな人がうごめいています。
俺は昔、「天然少女萬」が好きでねえ。つか、タイトルに、こしば先生の麻雀好きが現れています。





最近、ちょいちょい飲ませていただいている大御所と言えばこちら!藤沢とおる先生!
『GTO SHONAN 14DAYS』
GTOとかって、あーた。宣伝する必要もなしですが。
お友達から誰から気さくに飲んでくれて、それもみんなに人気ですよ。人柄。
なんなら俺の友達とか、漫画に出してくれたりするし。おうおう。いいっすねえ。





自宅までお邪魔させていただいて、家族ぐるみのお友達!平松伸二先生!
週刊少年ジャンプ黄金期に、多大なるショックを下さった漫画。
『BLACK ANGELS』
すごすぎてすごすぎて、トラウマになりかねない。そんな勧善懲悪漫画の名手!
こんな怖い絵を描く人が、タバコも吸わない酒も飲まない。
イメージが違いすぎて当初は衝撃!
現在、漫画ゴラクで『極ラクゴ!』を、読み切りタイプで発表中!落語漫画!なのに、やはり平松作品!こんな切り口があったとは!





さて間違いなく、今をときめく最先端の漫画家。福本伸行先生!
飲み友達にさせてもらって、光栄ですわ。
漫画は間違いなく全て面白いのですが、俺がおすすめしたいのはこの本!
『福本伸行 人生を逆転する名言集 2』
漫画に描かれた名言を綴るだけではなく、最後の方にある、29歳の時に描いた自伝漫画。
これを読むともう笑劇です!いや、衝撃です!!!百聞は一見にしかず!是非買って!







さて、知り合いじゃない漫画もご紹介!
ヤマザキマリ さんの
『テルマエ・ロマエ』
このローマ時代のお風呂漫画。
ひゃあ!最高に面白い!





あと、俺にとって人生の教訓本!
かわぐちかいじ先生!
『アクター』
この漫画があって、今の演劇人の俺が居る!「ガラスの仮面」よりも、よりいっそう演劇漫画です!これがなかったら演劇を始めなかった!







ああ、また漫画オタクの俺が。
もっと今読んでいるのとかどんどん紹介したいなあ。
漫画大好き!

あ!!!!
おすすめ漫画教えて下さい!
メッチャ読みます!


したっけ!