都立中の募集要項が発表されました。


内申点は小5・6のものも点数化されます。


都立三鷹中や両国中は内申点のウェートも大きいので注意が必要ですね。


3段階評価の場合、


よくできる・よい・がんばろう


などと表記されていると思います。


一番評価の低い、がんばろうがあるとかなり点数に響きますので


ひとつ成績を上げることに頑張ってみてください。



こういう話をすると、よく


算国理社は学習努力でしょうし


図工・保健体育・音楽・家庭などは、生徒の特性もあるのでなかなか変えられない


と、お思いの方もいらっしゃると思います


ですが、


保護者の方にお願いしたいのは、学校の担任に相談するということです。


「ここの成績を上げたいんですけど、どうしたらいいでしょうか・・・」と


相談してみてください。


中学生の内申対策でもよく使う手なのですが、


かなり効果てきめんです。



アドバイスを担任の先生からいただくというのもあるのですが


それ以上に


意識の高い家庭であることが「良い」意味で伝わり、


その生徒に対する担任の見方が変わります。


なので、


生徒の実力以上に成績が伸びることが期待できるのです。



まあ、


うちの担任は・・・とかいう話はよく耳にしますが


担任は担任です。あと半年ですけどね(苦笑)


ちゃんと向き合う姿勢は必要ですから、


子供のためをと思って頑張ってみてください。