よく聞かれる質問なのですが


以下の2点についてご注意くださいね。



一つ目


。と鍵かっこは同居させない



普通の作文用紙は、「。」と鍵かっこは同居させますよね


都立一貫校の適性検査の場合


それぞれ1字として扱います。と問題用紙に書いてあります。


ということは、


。と鍵かっこは同居させない


ということになります。


二つ目


段落を変えたときの残りのマス目も字数に数えること


段落を作るために改行した行は、空白を含め全部字数とすること


ということです。


要は、段落を下げたところ以外は全部1字とする


ということになります。




適性検査Ⅰの問題用紙に書いてある注意点をよく読めばいいのですが


慌てていたり、


それがどういうことかわからない


答えを急ごうとするあまりこの点を見逃してしまう



このような生徒は少なからずいらっしゃいます



A中で出題した先生いわく


こういうところはちゃんと理解してほしい


とのこと



この言葉


厳しいと取るのか


あたりまえと取るのか


厳しいと思った方がいらっしゃったら、改心願います



なぜなら、


学校側は、こういうところまでしっかりと読みこなしてほしい


と言っているからです。



ちなみに、この減点幅はそんなに大きくないとのことですが


こういうところで減点されてはもったいないです。



頑張ってください