西武鉄道で、7/19からやっている妖怪ウオッチスタンプラリー


もう、やられた方もいらっしゃるかと思います。


駅についた子供の中には、走って改札へ向かう子もいます


すごい人気ですね。さすが妖怪ウオッチ


日中電車に乗ると平日でも結構いますね。子供たち。


9時30分から17時までの時間で、1日フリー切符で5個以上最大10個集めると、


カードがもらえる



さて問題です


【問1】なぜこの時間帯なのでしょうか?


答えは、


①ラッシュ時間を外して電車の無用な混雑を避けるため


②子供の活動時間


③お母さんが夕飯の準備を家でできるように


などなどいろいろ考えられますね・・・


しかもスタンプラリーシートには、


終わったら早めに帰りましょう


と書いてあります


【問2】10か所を最短経路で行くためにはどういう行き方をすればよいでしょうか?

住んでいる駅からスターとして考えましょう。

電車を降りて、並んでスタンプを押して、次の電車に乗るまでの時間は5分とする


この問題はよく一貫校でも出ますよね。


ゴールの時間までに全部集めるためには、どのように回ったらいいのか、料金はいくらかかるとか。(スタンプラリーは、1日フリー切符です)



計画の問題が苦手な生徒には、「回りながら」時間や経路を考えさせるのもいいのかもしれません。



事前に計画を立てさせたら、行く前に面白くなくなるのでお気をつけてくださいね。


結構時間もかかりますから、休憩も取らないといけないし。


ちなみに、10個集めましたが


5時間半かかりましたよー


一筆書き最短経路


しかも、スタンプを並ぶのに一番並ばなくて済むと思われる順番


具体的には、運行本数の少ない西武球場駅がいちばん混みます。



うんちくはこの辺にしておいて



子供には楽しいイベントだと思いますので


ご家族で楽しんでいただけるといいのかなと思います。




妖怪ウオッチ

なぜか上下さかさまに・・・すみません・・・
スタンプラリーパンフ