塾に通っている人は、ここぞとばかりに宿題がたくさん出たり


合宿やオプションの講座をたくさん取ったりしていることと思います。


私も合宿や集中講義は大好きです。


ですが、それぞれの生徒の持つ弱点克服は大丈夫ですか?


ちゃんと、頑張って克服しましょう


割合の苦手な人


空間図形が苦手な人


実験が苦手な人


文章読解が苦手な人


などなど


それぞれの思いがあるはず・・・


塾の授業や宿題に追われ、自分の課題がおろそかなのは


本末転倒です


本格的な夏期講習授業が始まるのは週末や週明けからでしょうか


なので、


これだけは克服したい、しなければならないものをピックアップしてみてください


1週間に1個でもいいと思います。


なので、夏休み全体で5個から6個位でしょうか


教科という漠然としたものではなく、具体的な単元としてです。


私が21年指導してきて感じるのは、


塾の先生はここぞとばかりに課題を出します


当然ですが


それに対して、個々の課題に対するアプローチは


おろそかになっていないでしょうかという点



夏休みに小6なら400時間くらい勉強しなさいとか言われるでしょう


その400時間を無駄にしないように、


塾から指示されている勉強と


自分の課題を克服する勉強をうまく両立できるように学習できる生徒・家庭は


受験で成功していると思っています。


これだけは克服したい・・・


そういう単元が多いのなら、


是非、塾の先生に聞いてみてください


きっと、教えてくれます。


聞かなければ、塾のシステムに流されます・・・



有意義な夏休みを過していただきたいものです。


みなさん、


頑張ってください!!