またまた虫ネタでスミマセン



セミの羽化に遭遇


感動的です。



セミは、不完全変態なので、幼虫からいきなり成虫になります。


カブトムシなどの蛹になる完全変態とは成虫になるプロセスが異なりますね



なんでこんな違いがあるんでしょうか?


教科書にはなかなか載っていないで、調べる価値はあると思います。


夏休みですから!



夏期講習で、塾で理科の授業にて昆虫の成長について授業がある生徒も


いると思いますが、


単語ではなく、実際に見て(写真や動画含め)学んだほうが覚えやすいですよ


虫好きな人は、すげー


虫嫌いな人は、きもいけどこんななんだ・・・もう見たくない

(いいと思います。)


ご参考にどうぞ・・・



ちなみに写真では分かりづらいのですが、


葉の裏で孵化していたので


自分撮りで撮影したため


上下がさかさまです