合格者の再現作文を読んでいて感じることがあります。


構成・・・起承転結がしっかりしている

内容・・・自分の意見がはっきりしている。人の悪口を書かない

口調・・・ですます調が多いですね

字・・・・・汚い生徒もいますね。きれいなほうがいいですが・・・

誤字脱字・・・少しあり(多くはないですが)

こんな感じでしょうか


知識などの掘り下げよりも、なにを感じたか、どう考えたかを

はっきりと伝えられる表現が大切だということがわかります。


いろんな塾や外部模試が7月前後に集中しています。

返却面談もこれからというご家庭もあるかと思います。


難しいと言って帰ってきたご家庭も

できたと言って帰ってきたご家庭も

答案にその子らしさが表れている文章かどうか

そのあたりを見ていただけたらと思います。


パワーアップするヒントがあるかもしれません。


みなさん頑張ってくださいね。