塾の面倒見・・・

以前、多岐にわたってと書かさせていただきました。

今日、ある保護者の方と話していて、このことについて聞いてみた。


「自分で勉強するようになることかな」


確かに、確信をついていると感じました。

表面的には、「自分で勉強する」のですが、やろうと思わなかったらやらないと思うので、勉強が楽しいとか、楽しくないとか、できるとか、できないとか、そういうことではなく、なぜ勉強するのかを理解することが大切なんだという気がします。


私は数学や算数、理科を教える機会が多いのですが、中高生になると数学嫌いってはっきりと言って来る生徒がいます。自分は、それを聞いて悲しいとかは感じません。むしろ、「だよねー」って返します。なぜなら難しい問題は難しいですし(笑)、そういう問題に当ったら嫌ですよね。私も嫌です(解きますけどね)


「自分で勉強するようになる」


自分もこの十数年キーワードにしてきたことでもあるので


対応方法はわかっている。


ここを軸に、教室づくりをしていこうかな。