お久しぶりです!!オンラインコミュニティできてます(笑) | IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

ダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に活動しています。

こんばんは!


皆さんお久しぶりです。
IKKA代表久保です。


コロナが世界を席巻して3か月目・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


IKKAのメンバーは、オンラインでミーティングしたり、小さな企画をしたりと、Stay Homeしつつ活動を続けております。


実は3月からは、クラウドファンディングでおなじみのキャンプファイヤーさんのプラットフォームにてオンラインコミュニティを開始いたしましたビックリマークビックリマーク

こちらから


現在会員は、IKKAのオンライン講座「ダウン症のある人のライフコンパス~我が子のための羅針盤を持つ」 

の卒業生の方が多いのですが


4月の「オンライン座談会体験会」(オンラインサロンにすでに入られている方のお友達限定で募集しました)に参加してくださった方も加入してくださっていますドキドキドキドキ

 





主な交流はFacebookページの秘密のグループ内で行っております。

そして、月に2回、ZOOMを利用した座談会を行っています。


私たちIKKAは1年前の立ち上げ準備期から、打ち合わせや講座にZOOMを取り入れているのですが、
このコロナの影響で「いつの間にか時代の最先端!?という事態に・・・


私たちのように、
「子どもの体調が安定しずらく外に出かけにくい」
「住んでいる地域に同じような仲間を見つけにくい」

方には、オンラインはとっても便利です。

そして、IKKAのオンラインサロンの特徴は「小学生以上のダウン症のある子ども」を育てているメンバーが多いこと。

地域の親の会は、小学校に上がるとなくなってしまったり、だんだん参加する人が減ってしまうという話をたくさん聞きます。

時代や福祉の制度は変わっても、変わらないことは沢山ある!
先輩から受け継いだ叡智を下の世代にお伝え出来ないのは忍びない!(というか、もったいない!!)

そんなことも、団体立ち上げの思いの一つだったので、先日の体験会でも

「大きなお子さんの親御さんと話したのは初めて!すごく貴重な話を聞けました!」という感想をいただいて、とっても嬉しかったです。


また、地域の親の会に大きな子どもを持つお母さんの足が向かなくなるのは、
 

叫び自分たちの役に立つ情報を得られにくい
叫び自分たちの子どもが参加できる活動がない。
叫び昼間は色々忙しい。

そんなことが理由なのではないかと思っています。

そんなわけで、
大きなお子さんの親御さんも楽しめる場になるよう、今後も色々と企画していきたいと思っています。

オンラインサロンに参加してみたいなぁ♪と思われた方は、キャンプファイアーのHPを見ていただきつつ、
事前説明動画をご覧ください!
事前説明動画視聴お申込みは「こちら」から

皆さんのご参加お待ちしております!!

 

IKKAの公式ラインできました!
 

 https://lin.ee/3OnxNiyyp 

 

 

キラキラご登録お待ちしてます!キラキラ