こんにちは

。午後、曇り予報になってる〜〜〜
今日は天気予報がコロコロ変わり


ちょっと振り回された感、有ります〜。
Instagramの告知通り、【バラ園販売】に行くつもりでしたが、
曇り予報だった午後が、雨予報に変わってる
野外での販売なので、雨だと出店できません。
泣く泣く出店取りやめの電話をかけました。
その後の天気予報を見たら
えっ

まさかの降らない
あー、





もう天気予報チェック
辞ーめたっ



悔やしくなるだけだからっ。絶対晴天だという明日を楽しみにします。
本日お店をのぞいて下さった方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした
さてさて。
今日は。
男の子ママである私の子育て術を1つ
今では穏やかな青年となった我が家の息子たち【長男 高校3年生
次男 高校1年生
】
まだまだ未熟な部分も多いですが
好きな事だけはとことん頑張れる2人 です
母である私も、そこだけは自慢できる息子たちです。
長男→サッカー、勉強
次男→音楽に関しての学習、サックス、ピアノ
高校に入ってから2人とも特に頑張るようになりました。
頑張れ という言葉って、私は言われたくない派。
だから息子たちにも極力使ってきませんでした。
しかし、ここぞ
という時には何と言ったら効果あるのかな。。。
考えてみました。
思いついたのは、反対言葉
例えば
長男→「あー、もうじきテストだぁー。昨日はあまり勉強できなかったな」
こんな時
私→「そんな日あっても良いじゃん
Nつは頑張り屋さんだからね。頑張り過ぎないようにね」と言います。心の中では、勉強やっとくれー!!!!
と叫んでますよ。笑
出来なかった事を肯定し、最後に頑張り屋さんで偉い又は頑張り過ぎないでね的な話をすると何故か2人ともやる気に満ち溢れて頑張り始めます

ただ単にうちの子が単純って可能性もなくは無いとは思うのですが。笑
男の子って特に小さな頃からプライドが高いと思うんですよね。私は。まあそこが可愛かったりします
否定する言葉で返答すると、彼ら凹んだり怒ったりして良い事ありませんでした。
【頑張ろうはNGワード
】
【頑張り屋さんだね又は頑張りすぎないでね】の言葉は→「ママ、僕たちがいつも頑張っている事知っててくれてるんだー」
という気持ちにも繋がる魔法の言葉のような気がします
まだまだ未熟な子どもたちを持つ私がとやかく言うのは、、と思いましたが。
幼児教育の経験はかれこれ20年以上。息子たち2人が少し安心して見ている事ができる年齢になりましたので記してみました。
2人が社会に出るまでは私もまだまだお母さんです。
彼らが心豊かな大人になってくれる様な【魔法の言葉
探し】をこれからもしていきたいなと思っています。
バラ園販売に行かなかったので
今日は久々に子育てを振り返る記事になりました

最後までお読みいただきありがとうございました
